アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



アラフィフのお片づけ☆封筒、便せん、収納用品

f:id:aroundfiftyliu:20190429000802j:plain

 

令和元年も、家でお片づけに励みます。

 

しかし、早速つまずいてしまった!

 

f:id:aroundfiftyliu:20190428153432j:plain

 

ファイルボックス、法事のための案内をだすために買ったはがき残り35枚、領収書など保存できると思って買ったジッパーケース、絵柄が可愛くて買った折り紙、あと画像には写っていませんが、封筒と便せん。

 

全部100均で買ったものだ!

 

ファイルボックスはちょっと迷ったけど・・・使いにくいから捨てます。

 

しかし、ハガキ、封筒、便せんはこの先使うかもしれないし、ジッパーケースもそうだ。

 

折り紙はこの先鶴を折ったりすることなんて絶対ないのはわかってるのだけど、可愛いし・・・。

 

特に封筒、便せん(いわゆるレターセット)は手紙なんてほとんど書いてないけど、もし急に書かなくてはいけなくなったら・・・

 

でも、急に書く必要が出たらその時買えばいいですよね。

(この先、便せんに手紙を書くことなんてなさそうな気もします)

 

すぐ近所に100均のお店はあるし、コンビニだってあるし。

 

普通の白い封筒10枚とペラペラの茶封筒30枚くらい、縦書き便せん1冊だけ残して、後は処分します。

 

ジッパーケースも必要になった時に購入すればいいので、処分。

 

折り紙は可愛いから、近所の小さい子にあげようかなあと思ったけど、100均で手に入るものだから、人任せじゃなく自分で処分します。

 

特に便せん、封筒などの事務用品はこの先使うかもしれないと思って、処分するかどうか迷いますね。

 

処分の基準は人それぞれでいいと思います。

 

わたくしの基準は「今使うか、否か」。

 

この基準でもう一回見直しして片付けまーす。

 

では!

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記