アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



干し野菜のススメ

f:id:aroundfiftyliu:20190419001323j:plain

 

先日、大根が安かったので冷蔵庫にまだ入っていましたが、一本買ってきました。

 

煮るのも飽きたので、「干し大根」にチャレンジ。

 

皮付きのまま、薄切りして千切りしました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190418110949j:plain

ちょっと小さめの大根2/3を細切りしましたが、けっこう多くなりました。

 

家にざるがひとつしかないないので、チラシに広げました。

 

本当はこんな風に重ならないように干すのが、早く乾くコツです。

 

重なってたり、太さがまちまちだったりで、結局2日間ベランダに干して(天日と曇り)乾きました。

 

夜は夜露に濡れたりしますので、室内に干して下さいね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190418110946j:plain

上の大根が乾いてこれだけに。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190418110944j:plain

ジプロックのMサイズにこれだけ。

 

これくらいの量で市販されてる切り干し大根のお値段は200円。

 

買ってきた大根が100円なので、日持ちもしますし、おトクっちゃあ、おトク。

(冷蔵庫に入れて保存した方が長持ちするようです)

 

手間と時間を考えるとどうかなあ・・・と思いますので、わたくしのような「干したり、時間をかけて煮込むのが好き!」っていう人以外は、市販の切り干し大根を購入されることをおすすめします。

 

でも、大根に限らず、人参やしめじ、などお野菜をお日様に干しますと、日持ちするだけでなく、ビタミン類、カルシウムなどの栄養価がアップするそうです。

 

お天気のいいこの季節、干し野菜にチャレンジしませんか?

 

ざると干し網、買ってきます。

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記