アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



人生、損をしています。何でも引き受けてしまう自分

f:id:aroundfiftyliu:20190327015438j:plain

 

わたくしも50代なので、昔みたいに「あれやって、これやって」と言われる事も、ずいぶん減ったし、できない事はできないと言えるようになりました。

 

以前は何か頼まれるのは、自分を頼りにしてくれてるみたいだし、「自分がいないと何も回らなくなる」と思っていたのですね。

 

若いころなんか、取引先が自分でやればいいのに、「メーカーに聞いてほしいんだけど電話してくれない?」とか「あそこの会社の人怖いからちょっと電話して聞いてほしんだけど」なんて事案も引き受けてました。

 

今だったら「は?自分で聞いて下さい!」って言えるんだろうけど。

 

調子に乗って引き受けて、結局自分がツラくなって、「何で自分だけこんなにきついんだ・・・」とひとりでどんよりなっていました。

 

子育て時代も、ずっとひとりで家の事、義実家の事など頑張ってました。

 

そのせいで、体調を崩したりしたんでしょうね。(更年期のせいもあると思うけど) 

 

断ったら迷惑になるし・・・と思って引き受けても結局、体調を悪くして自分もつらいし、引き受けた事がきちんとできなくなったりで、家族や他の人にも迷惑をかけてしまうことになるので、何もいいことはありません。

 

50代なので、昔のように体力も気力もない事もありますが、何でも引き受けるのはやめましょう。

 

もちろん、余裕があって自分がやりたいなあと思うことは、どんどんやりたいです。

 

では!