アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



矢作直樹著「自分を休ませる練習」を読んで

f:id:aroundfiftyliu:20190327145838j:plain

 
 

 

 

本の帯に『無理をするのをやめて、「ありのまま」で暮らすコツ』という文があり、それに魅かれて本屋さんで購入したのだと思われるのですが、なぜか買ったのを忘れるぐらい読まずに放置していまいした。

 

たぶんその頃相当疲れていたんでしょうね。

 

著者は長年医師として患者さんを診てきた中で、からだと心に無理をさせてしまう生活が当たり前になっている方がたくさんいることに釈然としない気持ちでいっぱいだったそうです。

 

そういった思いから書かれたこの本は、読むだけでも心が癒されるものがあります。

 

・しんどい気遣いは、今すぐやめる

・期待しない、依存しない

・食べ過ぎてしまうのはストレスのせい

・長く、ゆっくり呼吸する

 

など、すぐに実行できることがたくさんです。

 

ブログを書いてるわたくしに一番びびっときたのが、『集中できる「場」をつくる』というものです。

 

著者は書斎にパソコンがあるために、文章を書きながら、つい検索してしまい、書く事に集中できなくなってしまったそうです。

 

それで、書く時はパソコンのない部屋に移動して「書くこと」に集中するようにし、文章を書き上げた後に、調べるようにしてるとのこと。

 

これはすぐに取り入れたいと思います、

 

日頃パソコンだけでなくスマホなどで、つい検索してしまいがち。

 

ながら作業は効率がいいようで、実は集中できてないものです。

 

文章を書く時だけでなく「ひとつのことに集中する」というのは大事なことですね。

 

手元に置いて時々ぱらっと読みたくなる本です。

 

では!

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記