リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



脱・長女宣言!

f:id:aroundfiftyliu:20190321214649j:plain

 

ブロ友さんとのTwitter上でのやりとりで、「何でも一人でやってしまおうとする」性格って、「長女」だからでは?って話になって、「長女」の性格って、

 

・真面目で慎重

・人に甘えるのが下手、甘え方もわからない

・言いたいことを我慢する

 

などの傾向がある、という意見に、

 

「私も長女です!」

「まったくその通り!」

「あれ?自分のことじゃね?」

 

って意見が寄せられて、わたくしもそうだけど、みんなそうなんだ!とびっくり!

 

ちょうど最近、長女と次女って性格違うなあ!って次女と話してて思ったんですよ。

 

うちの次女はとっても甘えん坊。甘え上手です。

 

そして友だちにもズバッと意見をいって、けんかをしたりするそうなんです。

 

もちろん、そのあと謝って仲直りするそうですが、なんかそれがすごい!

 

甘え上手なのもうらやましいけど、友だちとけんかするなんて、わたくし的にはびっくりぽん。

 

もちろん、主張することもありますが、ほとんど人と争うことは避けて、自分の言いたいことは我慢してしまいます。

 

自分が我慢すれば・・・とか思ってしまう事、多いかも。

 

もちろんけんか腰で言うのは、あんまりだけど、言いたい事はきちんと主張するべきですよね。

 

あとあと自分だけ我慢してるのに人は理解してくれない!と不満が残るだけです。

 

そりゃ、理解されないですよね、こっちはなんにも言わないんだもの。

 

この年で言うのもヘンかもしれませんが、長女っぽい性格を少しづつ変えていこうかな・・・なーんて思いました!

 

では!

 

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ