リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



一人暮らしの大学生は住民票を移した方がいい?

f:id:aroundfiftyliu:20190320120053j:plain

 

進学でお子さんの一人暮らしが決まったご家庭も多いと思います。

 

いろいろ準備で忙しい時期ですが、忘れがちなのが「住民票」の移動です。

 

 

転出、転入届けを出さなくても、特に罰則を受けることなどはありませんが、いろいろ不便なことがあります。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190320112912j:plain

 

 

そして一番やっかいなのが、

f:id:aroundfiftyliu:20190321173900j:plain

 

※免許の更新はお知らせのハガキが旧住所にきますが、手続きは現住所地域の所で、できます。そこで健康保険証など現住所がわかる書類があれば住所変更もできます!

 

 

住民票を移すデメリットは、「転入、転出届」の手続きの手間が面倒、地元の成人式の案内が届かない(現住所の自治体の案内が来る)ぐらいでしょうか?(地元の成人式の案内が届かなくても地元の式には出席できます)

 

役所に行くのは面倒かもしれませんが、春休みの時期に行くのがベストかもしれません。学生生活が始まると、もっとめんどくさくなりますし。ただ役所に行くだけでいいんですけどね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190320114842j:plain

こういうやり取りをうれしいコミュニケーションと取るか、めんどくさい・・・と取るか、ですよね。

わたくしは、自分のことは自分でやってくれ〜って感じで、今はこういった書類の手続きとかしなくてよくなったので、ラクになりました。

 

いろいろ忙しい季節です。体調管理には十分気をつけてくださいね。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ