リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



高齢者のお出かけに便利なキーポーチ♪

f:id:aroundfiftyliu:20190222005009j:plain

ボディーバッグに財布、スマホ交通系カード

カギ、サブバッグに水筒、ハンカチ、ティッシュ

飴、筆記用具が入ってます。

 

 

 

先日、実家の母を連れて博物館に

行きました。

 

電車で出かけたんですけど、母は

ずっと切符、博物館のチケットを探しっぱなし。

(いつもは交通系カードを使ってます)

 

バッグに入れてはいるのですが、

中にいろいろ入れてるので、

探し出すのに一苦労してるのです。

 

今に始まったことではないのですが、

最近、余計に探し物に時間がかかっている

ようです。

 

わたくしが一緒のときは、いいけど

一人の時は大変なので、何かいいアイデア

ないか100均で探してましたら、いいものを発見。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190221155954j:plain

キーポーチ。サイズは約12cm×7.5cm。

定期券入れぐらいのサイズです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190221160509j:plain

中は二つに分かれてるだけです。

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20190221161112j:plain

このようにバッグの持ち手に取り付けます。

 

キーポーチに付いてる輪っかが

取り付けにくいので、キーボールチェーン

などを使った方が簡単です。

 

ここに電車の切符、チケット、整理券

などを入れるようにしたら、

探しまわらなくても大丈夫!(のはず)

 

母はついつい何でもかんでもバッグや

お財布に仕舞ってしまうので、大事なものを

出す時に見つけるのに苦労しています。

 

わたくしが、財布やバッグの中を

整理してあげたらいいのかもしれませんが、

母には母の昔からの自分のやり方が

あるので、あまり手出し口出しは

できません。

 

あまり整理整頓は得意ではない母。

わたくしも、そんなに上手では

ないので、自分はできるだけモノを

少なくしていきたいと思います。

 

キーポーチ、いいアイデアと思うけど、

あまり新しい事を受け付けない母に

取り入れてもらえるかはわかりませぬ・・・

 

では!

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ