リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



スマホによる過労脳に注意!

f:id:aroundfiftyliu:20190220230525j:plain

 

2月19日放送のNHK

クローズアップ現代」はちょっと

衝撃的でした。

 

「”スマホ過労脳”記憶力や意欲が低下!?」

 

スマホに依存しすぎて物忘れが激しくなり、

判断力や意欲が低下する30〜50代が

増えているというのです。

 

スマホ依存”というと10代や20代の

若者だけのような気がしますが、

そうではないのですね。

 

常にスマホで検索したり、画像を観ている

わたくしたちは、スマホから文字や

映像などの膨大な情報が流入し続け、

脳の情報処理が追いつかなくなってるのです。

 

そしてこういったスマホの影響は大人だけでなく、

スマホの使用時間が長い子どもの大脳に

発達の遅れが見られるとも言われています。

 

身近なものだけに怖い!

 

つい息抜きにスマホをさわってるだけなのに、

それは脳を酷使し続けてる事だったんですね。

 

スマホから離れる時間を意識して

作らないといけませんね。

「デジタルデトックス」です!

 

 

番組でスマホによる脳過労の

危険度チェックテストがありましたので、

ちょっと書き出してみました。

 

スマホはいつもスタンバイ

・時間が空いたらスマホを取り出す

・疑問が浮かんだらすぐ検索

・ここ数年、物忘れが増えた

・知ってる人の名前がすぐ出てこない

・最近、漢字が書けなくなった

・いつも睡眠不足状態

 

などなど、わたくし、当てはまるのが

多くてショック!

 

もちろんスマホを使う時間を

減らすのも大事ですが、スマホ

とても便利なツールです。

 

意識的に「自分が使っているんだ」と、

使い方を工夫する。

スマートフォンをスマートに使っていく

という意識でいていただくと、

デジタル・デトックスまではいかなくても、

影響を少なくしていけるんじゃないかなと思います。 

早稲田大学教授の枝川吉邦さんのお話です。

 

スマホに使われるのではなく、自分が使う」 

 

これが肝心ですね。

 

いやー、でもほんと衝撃的な内容でしたわ・・・

 

では!

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代ファッション&コーデ