リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



不便だと思ったら即行動!☆ラベリングで一目でわかるようにする

f:id:aroundfiftyliu:20190120232846j:plain

 

わたくしは、いろいろトライする事が

多いです。

 

しかし、あまり考えずにやってみたりとかで、

ずばり「石橋を渡って壊す」タイプです。

 

そして数多く失敗するのに、まったく

反省できません。失敗を活かす事を

しないのです。

 

さすがに「反省できない」じゃなく

「反省しない」んだろ!と反省し、

さっそく、行動してみました。

 

スマホタブレット類の充電ケーブルに

ラベルをつける」

 

じゃーん!

f:id:aroundfiftyliu:20190120122710j:plain

 

それぞれに付けてみました。

f:id:aroundfiftyliu:20190120122751j:plain

 

接続部分の形状がはっきり違うものは

すぐわかりますが、昨年購入したモバイルルーター

スマホタブレットの充電コードの接続部分が

そっくりなのに、微妙に違う。

 

わたくしは、充電のたびに「あ、コレ違う、こっちだった」を

何回くり返したことでしょう。

 

いい加減、この抜き差しの時間のムダに

気がつけよ!って感じです。

 

不便だったら、すぐに不便じゃないようにする

という習慣が身についてないんですね。

 

ストレスに気づきにくい体質なのかも

しれませんが、こういう小さな不便が

溜まりに溜まって、からだに大きな

負担をかけてるかもしれません。

 

そして、充電器の接続部分の形状の

違いはわたくしはわかるけど、

家族はわかりません。

 

家族にもわかるようにしないと、

充電器類を探す度に、わたくしに

聞いてくる事になります。

 

トヨタの片づけ」という本に、

「知らない人が30秒で探し出せる

ようにする」という基準をもうけると

誰にとってもわかりやすい整頓ができる

 

と、ありました。

 

お片付けする上で、とても大事な事だと

思いました。

 

 

今日の格言

 

不便だと思ったら、すぐ動く!

 

今年はちゃんと反省して、ちゃんと

動くぞ。

 

では!