リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



調子に乗っちゃって〜♪またカイゼン!てか、自分をカイゼンしなきゃって問題

f:id:aroundfiftyliu:20190122010815j:plain

 

前回に続き、また「カイゼン」をしました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190121225530j:plain

パソコンデスクの下のコード。

 

掃除はしにくいし、しょっちゅう

コードに足をひっかける(わたくしが)。

 

なんで放置してるんでしょうね。

 

ホームセンターと100均で材料を

買ってきて、ちょいちょい。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190121230413j:plain

長いコードはデスクの金具に

引っ掛けたりして、下に置かないように

しました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20190121230725j:plain

結束バンドって便利ですね。

あらゆる所を結束して回りそう。

 

で、この電源タップはUSBを差し込むとこが

ついているので、ここから直接電源が

とれます。便利だ〜!

 

ものの数十分で、すっきり。

 

なんでもっと早くしなかったかなあ。

 

で、前回と今回のカイゼンで思ったのですけど、

どちらの案件も、主にわたくしが使っていて、

使いにくいと思う事が多いものだったのですよね。

 

これが家族やそれ以外の人が使うものだったら、

どうだったのでしょう?

 

たぶん、使いにくそうだったり、引っかかって

転びそうだったりになったりしたら、

すぐに使いやすく安全なように変えるでしょう。

 

特に子どもだったら、尚更使いやすく

わかりやすくするはずです。

 

それはなぜか?

 

使う人が大切な人だから。

 

もし、嫌いな人だったら、しらんぷりして

勝手にやってよ、と見ないフリをするでしょう。

 

じゃあ、自分は?

 

自分が使って、不便だったりするものは

変えなくていいの?

 

自分だったら我慢すればいいし、と

思ってる・・・

 

ということは、自分を「勝手にやってよ!

知らんぷり」の人と同じ扱いをしているって

ことになる!?

 

ちょっと大げさかもしれないけど、

自分を大切にしなくちゃ・・・と

カイゼン」を通じて、深く決意した

わたくしでした。

 

気づいたら、どんどんカイゼンしていこう!

 

では!