リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



今年も書きます!☆ノートに手書きして気づいた事

f:id:aroundfiftyliu:20190108181313j:plain

 

ノートに手書きする

 

「手書きノート」を初めて一年以上が

経ちます。

 

www.aroundfiftyliu.com

 

文章を書くをあまりしてこなかったので、

手書きノートを初めたころは、

頭でいろいろ考える事は好きなのに、

いざ書こうとしてもフリーズしてしまう

状態でした。

 

考えを文章に変換する事がこんなに

大変だなんて思いませんでした。

 

でも、だんだん書いてるうちに、

頭で考えてる事をノートに書いてるうちに、

今までぐるぐる頭の中で巡っていた考えが、

まとまるようになり、解決する方向が

わかるようになってきました。

 

もちろん、ノートは手書きでなくても、

スマホに入力したり、音声入力でも

いいと思います。

 

私の場合、ノートに書くという作業は

土をクワで耕すような感じで、

頭に刻み込まれるので、合ってるようです。

(例えがわかりにくいかな?汗)

 

 

ノートを見返して気がついた事

 

それは、しばらく遠ざかっていた「手作り」を

また始めたいということです。

 

子どもが小さい頃は、お菓子作りや子どもの

服や小物などを作っていたものです。

 

そのうち、義理の母の介護が忙しくなったりで、

手作りの時間が取れなくなってきました。

 

それよりも「手作り」する事で無理して

いい母親を演じてるように見られてるかも

しれない・・・と思った事が

大きかったかもしれません。

 

別にどう見られようといいのにね。

 

どちらにせよ、あの頃は心の余裕のようなものが、

無くなっていたのだと思います。

 

今年はいろいろ作ってみる

 

だけど、やっぱりわたくしは何か

作ったりする事が好きなんだ、と

ノートに考えついた事とかを書いてるうちに

気がつきました。

 

今年は「手作り」を楽しみたいと思います。

 

そして、手書きノートも続けていきます。

 

もし、何か考えたり、悩んだりしている事が

あれば、ぜひノートに書いてみて下さい。

 

頭がすっきりしますよ。

 

では!

 

 

 

 

 

 ■アラフィフのシンプルライフについての記事はこちらもどうぞ(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活

暮らしを楽しむ

自分らしく気まま生活!

50代主婦日記