リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



早く「年末=大変」という発想から脱却したい・・・

f:id:aroundfiftyliu:20181227231206j:plain

 

ラクな年末を実行する

 

ここ数年、年末の行事や仕事を縮小して

ラクに過ごす事を心掛けるようにしています。

 

・クリスマスをしない

・年末の大掃除をしない

・おせちを無理に全部手作りしない

 

わたくしが小さい頃は、お正月に

親戚が集まるので、大みそか

深夜までおせちを作り続けていました。

 

夫の両親が元気な頃は、ひとりでおせちを作ったり、

手打ちの年越しソバを作ったりで大忙し。

 

毎年、12月になると暗くなったものです。

 

今はこういう行事から解放されて

本当に精神的にラクになりました。

 

長年の習慣とは恐ろしい

 

ここ数日とても忙しくてしんどいので、

はたと考えてみたら、屋根の修理中の

実家に通いながら、おせちやお正月の準備を

「ひーっ」ってなりながら、やっている・・・

 

なんでムリにやってるのだろう。

 

それに全部手作りしなくていいのに、

なんか一生懸命作ってる!

 

それも無意識のうちにホームベーカリーで

餅まで作ってしまった!

 

怖い!習慣って怖い!

 

わたくしは自分を追いつめるのが好きなのか?

 

自分で自分を追いつめて苦しむのが好きなのか?

 

そういう癖があるのか!?

 

お餅を丸めながら、「あー、きつい・・・」って

思ってるけど、「きついならやめていいんだよ」って

発想にならないのは、なぜかなあ。

 

 

年末=必死でやらなければいけない

 

そういう考えが何十年もしみついてるので、

その考えから抜け出すための

訓練みたいなのが必要かもしれませんね。

 

来年は、「訓練」します!

 

昨日は、ゆっくりお風呂に入って、

夕飯は簡単に焼きそばにして、

さっさと寝ました。

 

お餅は何個か食べて、後は冷凍しました。

 

できたてのお餅は美味しかったです。

 

でも、もう「ひーっ」ってなりながら

作りません。

 

年末、お正月=楽しいという図式が

100%頭の中を占めるようにしたいものです。

 

では!