リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフ、平成を振り返る

f:id:aroundfiftyliu:20181230185512j:plain

 

平成最後のおおみそかです。

 

なにかと「平成最後の」というワードが

飛び交っていますが、わたくしも

自分の平成を振り返りたいと思います。

 

一言で言えば、

「子育てと、親の介護と見送り」

 

の時代だったと思います。

(わたくしの母が残っていますが)

 

子どもの誕生や成長に喜び、

家族や親しい友人の死に悲しみました。

 

「生きる事、死ぬ事」について

こんなに考えた事がないぐらいでした。

 

特に平成は大きな災害が多く、

人間の無力さをとても感じました。

 

きっとそれまで多分に、人間(日本人)の

経済力、技術力があれば何でもできる!って

おごっていたところがあったのでは、

と思うのです。

 

そしてインターネットの普及。

 

今までの「モノ」に対する考えが、

この平成の災害やインターネットの普及で

大きくかわりましたよね。

 

これから世の中はどのように変わって

いくのでしょう。

 

とにかく、次の時代は自分軸で考える事を

大事にしたいと思います。

 

自分はどう考えるのか。

 

自分がそれを好きかどうか。

 

自分はどこへ行きたいのか。

 

よく考えて実行する事が大事になって

くると思います。

 

 

次の元号は何になるのでしょうか。

 

昔は災害、疫病などが起こった時に、

鎮めるために元号を変えていたそうですが、

元号が改まった次の時代は災害のない時代に

なってほしいものです。

 

30年という月日の流れがこんなに

早いなんて、ほんとびっくりです。

 

 

みなさん、この一年ブログを読んで下さって

本当にありがとうございました。

 

良い年をお迎え下さいね。

 

では!