リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



今年のおせち料理は早めにフリージング♪

f:id:aroundfiftyliu:20181225191246j:plain

 

ここ2、3年は、以前のように

はりきっておせち料理は作らなくなりました。

 

お雑煮と簡単なものだけです。

 

今年こそは早めに作ってフリージングして、

らくらく年末にするぞ!

 

という事で、煮豚を作る事にしました。

おせちで時々作ります。

 

↓このレシピで作りました。

www.kikkoman.co.jp

 

材料(6人分)

豚ロース肉(かたまり)     600g

 (わたくしはもも肉で作りました)

ねぎ              1/2本

しょうが(薄切り)       10g

サラダ油            大さじ1

 

(A)

しょう油            150ml

みりん             1/3カップ

酒               1/3カップ

砂糖              70g

 

写真は豚もも肉600g二本で作りました。

汁は倍の量です。


 作業過程の写真を撮り忘れました(汗)

イラストでごめんなさい!

f:id:aroundfiftyliu:20181225190716j:plain

40〜50分煮るとありますが、わたくしは

1日ぐらいかけます。

その方が味が染み込むし、柔らかくなります。

 

できたら、冷めてからジプロックに汁と一緒に

入れて冷凍しておこうと思います。

 

一品でも早く作っておくと、気分が楽ですね。

 

ついつい、お正月だと頑張ってしまうので、

自分がラクにできるように準備していきたいと

思います。

 

では!

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記