リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



わたくしごときが恐縮ですが、イラストや画像の著作権について

 

f:id:aroundfiftyliu:20181202162303j:plain

 

イラストの事なんですが、ちょっと前の

お話です。

 

ブロ友さんから「近所のホームセンターで

リウさんのブログイラストがPOPで使われてたけど、

知ってる?」と画像とともに連絡を頂きました。

 

その画像は、わたくしが行った事のない遠く離れた

県外のホームセンターの売り場の一角に、

商品が展示されてるコーナーが写っていました。

 

そこにわたくしのブログのイラストが添付された

A4ぐらいの商品POPが飾ってありました。

 

その画像を見て一番目のわたくしの気持ち。

 

「わたくしの知らない所で、知らないうちに、

使われていて怖い!」でした。

 

そして、よーく考えて「わたくしのブログを見て、

イラストを気に入ってくださったんだなあ」

「そのホームセンターの中だけで使われてるんだし、

別にいいかなあ・・・」とも考えました。

 

でも、もっともっとよーく考えたら、

わたくしの描いたたいしたことないイラストは

別として、他の一生懸命作成された人の

イラストもこういう風に簡単に

プリントされて使われてしまうことも

あるわけです。

 

このホームセンターの方は「かわいいイラストだな」と

簡単な気持ちで使っただけなんだけど、

一応こういうイラストや画像には「著作権」ってのが

あることを意識せずこの先過ごしてしまうのは

よくないのではないのか。

 

やっぱり「著作権」ってものをもっと意識してほしい、

そう考えてクレームを入れる事を決心しました。

 

わたくしのイラストごときで「著作権」なんて

言うと、ほんと飲んでるお茶を吹き出してしまう

こと必須だと思うので大変心苦しかったですが、

イラストには著作権があること、勝手に

使用してはいけないこと、フリー素材が探せばあるので

そちらを使ってもらう事を説明しました。

 

ホームセンターの方からはすぐに丁寧な

謝罪のメールをいただき「かわいいイラストなので、

何も考えずに使ってしまいました」との

説明もありました。

 

なんだか、本当にこちらが恐縮してしまう程で

申し訳なかったです。

 

自分のイラストをかわいいと思っていただけたのは

ありがたいことなんです。

 

でも、やっぱり一番始めに感じた

「自分の知らない所で使われて怖い」

という気持ちに従ってよかったかなと

思います。

 

なんか、ひとことでも連絡いただくとか

すれば、こういう気持ちにならなかったかな?

なんて思いました。

 

ネットのイラストや画像の問題って

難しいですね。

 

では!