リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



年末は雑誌を読んで片づけをすすめていこう!

f:id:aroundfiftyliu:20181201165339j:plain

安易に収納用品を買ってはいけませぬ・・・(汗)

 

 

年末の大掃除をやめて数年が経ちます。

 

何かと気ぜわしい年末、大掃除をやめて

精神的にとっても楽になりました。

 

ムリに年末にしなくても、気温が暖かい

春や秋の大掃除をおすすめします♪

 

やはりこの月の雑誌は大掃除や断捨離の

特集が多くなっているようです。

 

 

 

 昔ほどではないのですが、ついこういう

片づけ系の特集をしている雑誌を手に

とってしまいます。

 

毎年毎年年末にこういう片づけの特集が

あるってことは、この雑誌のようにはなかなか

片づけられないってことですよね。

 

そして片づけの極意みたいなのが、

毎年いろいろ語られていますが、

何と言っても変わらない大切な事は

ただひとつ、

「自分にとって今それは必要なものか」と

考える事のようです。

 

日経ウーマンの買い物上手度を高める方法

として、「他人からどう見えるかではなく、

自分がどうしたいか」というモノが

ありました。

 

やはりあらゆる場面で「自分軸で考える」事は

大事なんだなあと思いました。

 

とにかくお片づけ系の雑誌はだいたい内容が

毎年同じようなものではありますが、

「この雑誌を見て片付けるか!」という

起爆剤になりますので、買うのもいいことでは

ないでしょうか?

 

特に日経ウーマン12月号には

「30日間手放しチャレンジ」という特集は

毎日1アイテム捨てるものを表示

してありますので、この通り実行していけば、

一ヶ月後にはずいぶん断捨離できてるはずです。

 

ぜひ、チャレンジをおすすめします!

 

では!