リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



講演会や映画館で眠たくならない方法は?

f:id:aroundfiftyliu:20180912141017j:plain

 

ラジオを聴いておりましたら、

 

「映画館で映画を観ると必ず眠ってしまいます」

 

というお悩み相談が紹介されました。

 

わたくしも、映画で眠たくなることはありませんでしたが

(観る映画がほとんどアクション映画なので)、講演会や音楽会など

一方的に相手が話しているような場合、必ず睡魔に襲われて

眠ってしまうという悩みがありました。

 

それも、その会が始まった瞬間に寝るから、自分でも

あきれます。

 

一緒に参加してた人からは、「がっつり寝てたねえ・・・」と

冷たい視線が。そりゃそうだ。

 

なんとか寝ないように努力をしてたんですよ。

事前にコーヒー飲んだり、何回も水を飲んだり、

しっかりメモを取るようにしたり。

 

でもどれもまったく効果なし。

 

若い頃ならまだしも、いい大人が講演会でガンガン寝てたら、

なんかカッコ悪いです。

 

しかしわたくしは、発見したのです!講演会で寝ない方法を!

 

それは・・・

 

「寝ること」です!

 

講演会で寝るということではなく、夜にしっかり

寝るということ。

  

ニュースでも取り上げられていました。

 

昼間眠たくなるのは、睡眠時間が足りていないという事なのです。

 

諸説ありますが、「8時間眠る」というのは大事なようです。

 

 

わたくしもなんとか8時間睡眠を目指して頑張っています。

www.aroundfiftyliu.com

 

 

 

夜しっかり眠ると、いつも午後眠たくてしょうがなかったり、

疲れやすかったのが改善されたようです。

 

そして講演会のような場所に行っても、ひどい眠気に襲われる

ことはなくなりました。

 

昼間眠たい→夜にしっかり眠れていない

 

簡単な図式なのに全然気づかなかったです。

 

猛暑が過ぎて、夜はずいぶん過ごしやすくなりました。

 

夜はいろいろやりたい事がいっぱいですが、

昼にしっかり活動できるように、睡眠をしっかりとりましょうね。

 

では!

 

 

 

 

 まんがバージョンも出てました!↓