リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



簡単!ヘルシー!長いものホワイトソースドリアを作ってみました。

f:id:aroundfiftyliu:20180722221955j:plain

 

いつも同じようなメニューを作ってばっかりなので、

今回はヘルシーなお料理に挑戦!

 

長いものホワイトソースドリアを作ってみました。

 

材料(2人分)

・長いも   300g

・玉ねぎ   1/2個

・ベーコン、鶏ひき肉、にんじん、しめじ

 などお好みの材料を適量

・卵     1個

・味噌    小さじ1

しょう油  小さじ1/2

・塩、こしょう、ガーリックパウダー 適量

・チーズ   お好みの量

・ご飯    茶碗2杯分

 

作り方

1 長いもをすりおろし、味噌、しょう油、卵を 

  入れて泡立て器などでよく混ぜる

 

2 玉ねぎ、他の野菜を薄く油をひいたフライパンで

  炒める。

 

3 2に塩こしょう、ガーリックパウダーで味付けをして、

  1の長いもにまぜる

f:id:aroundfiftyliu:20180722165546j:plain

 

4 油を薄くひいたグラタン皿にごはんを敷いて、

  上から3をかけて、チーズを好みの量のせる

f:id:aroundfiftyliu:20180722165619j:plain

 

5 200℃のオーブンで15分ぐらい焼く

f:id:aroundfiftyliu:20180722165646j:plain

 

美味しくいただきました!

 

ただ、この長いものホワイトソースドリアは、

ドリアっぽいですが、わたくしは「洋風とろろごはん」と

言った方がいいかもしれない・・・とこっそり思いました。

 

長いもは胃腸を整える作用がありますので、

胃腸が不調になりがちな夏にぴったりの一品でございますよ!

 

ぜひ、おためしあれ〜♪

 

では!