リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



次世代型白髪ケア花王Rerise(リライズ)を使ってみました

f:id:aroundfiftyliu:20180721143013j:plain

 

 

 

染めるべきか、染めないべきか

 

絶賛、染めるVS染めない悩み中のアラフィフです。

  

髪の表面はわかりませんが、髪をかきあげると、

シルバーヘアーが結構目立つので、月に2回くらい、家で染めています。

 

はっきりいって、白髪染めはめんどくさいです。

 

特に頭皮や髪が痛むという事はないのですが、

とにかく、手袋付けて塗って、放置して・・・とかいう

手間がめんどくさい。

 

すてきなシルバーヘア

 

最近、あえて染めないという選択をしてシルバーヘアを

楽しんでいこうというムーブメントのようなものが

起きています。

 

 

 

 

 

 

 ほんと、自然でとてもステキなのです。

 

こういう本をみたら、自分も挑戦してみようかなあ・・・なんて

思いますが、完全なシルバーヘアになるまでの移行期間を

考えると、ちょっと二の足を踏んでしまいます。

 

新しい白髪染めトリートメント

 

優柔不断なわたくしは、あーでもないこーでもないと

悩んでおりましたら、新しい白髪染めのトリートメントが

発売されたとのこと。

 

www.kao.co.jp

 

 

お風呂でシャンプー後、髪に塗って5分後に洗い流すだけ

という手軽さがいいなあと思って早速購入しました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180721124649j:plain

f:id:aroundfiftyliu:20180721124710j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20180721124939p:plain

 

 Reriseの特長は「黒髪メラニンのもと(着色成分)」だけで染めるということ。

植物から成分を抽出し、麹の発酵技術を応用した製法でつくられた

着色成分です。

 

難しくて意味がわかりませんが、着色成分が100%植物由来と

いうので、髪には負担がかかりにくそうです。

 

たしかに、普通の白髪染めにあるツンとした化学薬品のような

ニオイはありません。

 

Reriseは、使うたびに徐々に白髪が色づくものです。

白髪が少しずつ目立たなくなるため、

1、2回のご使用では、変化を感じにくい場合があります。

まずは3日間ご使用ください。 

 

使ってみました

 

はじめ3日間続けて使ってみたのですが、いまひとつの

染まり具合です。

 

でも、よーく使い方を読み直すと、ショートヘアの場合、

1回のトリートメントの容量はピンポン玉1個分くらいを

3〜4個分使うとのこと。

 

わたくし、1個分しか使っていませんでした。(説明をよく読みましょう)

容量はきちんと守りましょう!

 

そして、手が染まってしまいますので、必ず手袋を使って

トリートメントしてくださいね。

 

わたくしのやり方がへたくそなのか、耳のあたりの生え際は

染まってない所がありました。

 

その後のシャンプー時に、耳のあたりの染まってない

生え際だけ、トリートメント剤を塗るようにしたら、

2、3回くらいできれいに染まりました。

 

やはり容量をちゃんと守って3日間トリートメントすることです。

一般的な白髪染めのような、しっかりした染め具合には

劣るのですが、ちゃんと染まっています。

 

染まったその後は、1週間に1回の使用でいいそうです。

 

ビフォー

f:id:aroundfiftyliu:20180721133420j:plain

 

アフター

f:id:aroundfiftyliu:20180721133439j:plain

 

トリートメントだからでしょうか。髪にハリとコシが

でてきたように思います。

 

Rerise、いいですね♪

 

Reriseは、カラーが黒とグレーの2色だけ。

 

ブラウンとかないんです。

 

真っ黒に染めるのは、重たくなっていやだなあと思っていたのですが、

 

白髪に「黒髪がもつ自然な黒さ」を補っていきます。

黒髪本来の美しさをめざして、透明感のある、

自然な黒さを追求しました。

 

というだけあって、よく演歌の大御所が顔はしわしわなのに、

髪は黒々というような、不自然さはないように思います。

 

このReriseだったら、普通のトリートメントのように

使えるし、めんどくさくありません。

 

しばらくは髪を染めます。

 

そして、わたくしはシルバーでいく!って気持ちが

固まったら、白髪染めやめます。

 

一応60歳になったら、シルバーにしようと思っては

いるんですけどね。

 

60歳が近づいてきたら、どうなるかわからないけど。うへへ。

 

Rerise一度おためしあれ!

 

では!