リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】肉があんまりなかったけど、頑張った!☆先週の献立を振り返ってみました

f:id:aroundfiftyliu:20180627135032j:plain

 

しばらく、献立の振り返りをやってませんでした。

久しぶりに、振り返ります。

 

いつも代わり映えしないのですけどね。

 

しかし、ここで声を大にして言いたい。

 

毎日のごはんって、そういうものです。

 

そんな手を替え品を替えなんて、しなくていいんです。

 

で、先週はお肉があんまりなくって、買い物に行こうかと

思ったけど、行くといらんもん買うので、あるもので

なんとか頑張った!

 

・カレーライス

・キュウリと人参、玉ねぎのサラダ

f:id:aroundfiftyliu:20180627125317j:plain

鶏ひき肉のカレーに子どもがもらってきたパクチーを載せて。

サラダは新玉ねぎと人参のドレッシング漬けを作ってたので、

それにキュウリを加えました。

 

・鶏ひき肉のお団子とキャベツのスープ煮

・ジャガイモのきんぴら

f:id:aroundfiftyliu:20180627130332j:plain

 

・鶏ささみと野菜の炒め物

・実家の母にもらった煮物

・揚げとわかめときゃべつのお味噌汁

f:id:aroundfiftyliu:20180627130747j:plain

 

 

・鶏ささみと野菜のケチャップ煮

・黒ごま、鮭フレーク、じゃこの炊き込み御飯

・わかめのみそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20180627131334j:plain

スーパーで鶏ささみが安かったので大量買いしてました。

 

・クリームシチュー

・大根とツナと厚揚げの煮物

f:id:aroundfiftyliu:20180627131458j:plain

とうとう肉がつきたので、シチューには冷凍してあった

残り少ないベーコンを使いました。

黒いのはミックスビーンズです。

 

・なすと厚揚げの回鍋肉風炒め物

・ジャガイモ、あげ、人参、玉ねぎ、わかめのみそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20180627131801j:plain

完全に動物性のものはありませんが、厚揚げが

ボリュームがあって、満足の一品でした。

 

別に菜食主義者ではありませんが、肉がなくても

厚揚げとかあればなんとかなりそうですね。

 

でもまあ、バランスの良い食事にしたいものです。

それと手のかからない料理ね♪

 

では!

 

回鍋肉風の炒め物作る時、豆板醤を使うのですが、

チューブ入りを発見!便利です♪