リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



すぐに眠れる!それは睡眠不足のサインかも!?

f:id:aroundfiftyliu:20180228143511j:plain

 

実家の母や親戚(70代)とかと話していて、

よく「夜なかなか眠れない」という話を聞きます。

 

 叔母は睡眠導入剤を服用しているようです。

 

「LIUちゃんも、もうちょっと年取ると、

眠れないって悩むようになるとよ〜」

 

いや、わたくしは寝付きがいいから

それはないでしょ!

 

ふとんに入って、目をつぶった瞬間眠ってるもんね。

 

すんごい寝付きがいいんだよ!

 

 

 

 

って、即寝れる事がいいことだとばかり思ってたんですけどね・・・

 

「すぐ眠れる=気絶」だそうです。

 

komesan.co.jp

 

fuminners.jp

 

えええええええ!?そうなの?

 

健康な人の場合は、入眠に10分から20分ぐらいかかるのが普通で、

1分足らずで眠ってしまうというのは、睡眠が足りないのだそうです。

 

こういう睡眠時間が足りてなかったり、睡眠の質が悪化している

「睡眠不足症候群」の人たちの最大の特徴は、睡眠不足である事に

自分で気づいていないという事。

 

たしかに、そうだ!

疲れてるのは、年のせいだとばかり思っていたけど、

睡眠時間が不足していたという事なのですね。

 

年をとったら睡眠時間が短くなるとか聞くけど、

わたくしにとっては、ぜんぜん足りてなかったんだ・・・

 

もう少し早く眠るように気をつけたいと思います。

 

友人が「夜はまばたきでまぶたを閉じた瞬間に寝てしまう」とか

話してたので、「それ、気絶だよ!」と大笑いしてたんですけど、

実はわたくしも気絶してたんですね。

 

みなさんも、睡眠時間を十分取るように気をつけましょうね。

 

では!