リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



お気に入りの食器で、手抜き料理をランクアップ♪

f:id:aroundfiftyliu:20180227143855j:plain

 

お気に入りの食器をご紹介。

十数年前に沖縄で購入した、お皿です。

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20180227125324j:plain

国際通り近くの久高民藝店で購入しました。

(おそらく1500円ぐらいだったかな)

 

www.jalan.net

 

こちらは、沖縄のものだけでなく、海外の民芸品も

置いてあって、とってもおしゃれな品揃えです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20180227130512j:plain

このお皿は、真ん中の輪の部分が、釉薬がかかってないので、

お汁の多い料理や、油物を乗せると、

しみ込んでシミになってしまいます。

 

なぜ、釉薬がその部分だけかかってないのか謎ですが、

きっとこのお皿の作者が、「シミになってもなんくるないさー!」と

思われたのではないかと推測されます。

(あくまで個人の意見です)

 

そのシミが味になるのでしょうね。

 

あまり気にせず、がんがん使っています。

 

直径は18cmです。

 

素朴なパンをのせるのが一番似合うと思うのですが、

f:id:aroundfiftyliu:20180227131335j:plain

おまんじゅうをのせてもGOOD!

 

f:id:aroundfiftyliu:20180226165606j:plain

料理をのせても、いいと思います!

 

ビーリーフをこのお皿にのせて、ドレッシングを

かけるだけで、とってもおしゃれでおいしそうに

見えます。

 

お気に入りのお皿を使えば、質素な

簡単料理でも、ちょっぴりリッチな感じになりますので、

おすすめですよ♪

 

では!