リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【画像あり】毎日のごはん作りは簡単にできる!⑮

f:id:aroundfiftyliu:20180226185039j:plain

 

冬季オリンピックも終わって、強烈に寒い日も

なくなりました。(また寒い日くるかな?)

 

 早いもので、2月ももうすぐ終わり。

受験生の方々も、あと一息、がんばってくださいね。

 

あ、先週作ったもの、何だったかなあ?

昨日の事も忘れちまったぜ!

 

2月20日(火)

・回鍋肉

・生協のフカヒレスープ

f:id:aroundfiftyliu:20180226165403j:plain

 

2月21日(水)

・白菜と豚肉のペペロンチーノ風蒸し焼き

・豆腐とわかめのみそ汁

f:id:aroundfiftyliu:20180226165606j:plain

ガーリック、塩、唐辛子でペペロンチーノの味付けにして、

白菜の水分だけで蒸し煮しました。

思いつきで作った割には美味しかったです。

 

2月22日(木)

・鶏肉とピーマンの甘辛炒め

・高野豆腐の煮物

f:id:aroundfiftyliu:20180226171424j:plain

 

2月23日(金)

・生協のサバ味噌煮(あたためるだけ)

・高野豆腐の卵とじ

・具沢山のお味噌汁

f:id:aroundfiftyliu:20180226171646j:plain

 

2月24日(土)

・肉団子と白菜のスープ煮

・レンコンのきんぴら

f:id:aroundfiftyliu:20180226171837j:plain

白菜とか、まだまだお高いですね。

いつもは外側の濃い緑の葉は固いので、

捨てるのですが、生協で注文してきた品物は、

いつもよりすんごい小振りなので、

よーく煮込んだらOKです。

 

まだまだ、野菜の高騰は続きそうですが、

工夫してお料理しましょうね!

 

冷凍ほうれん草も重宝しますよ♪

 

では!