リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



【九州観光】佐賀県鹿島市 祐徳稲荷神社に行ってきました

11月に入り、いいお天気が続いています。

今回は佐賀県鹿島市祐徳稲荷神社に行ってきました。

 

 

祐徳稲荷神社伏見稲荷大社笠間稲荷神社とともに

日本三大稲荷のひとつとして数えられます。

(前回、来たのが20数年前。知らなかったなあ・・・)

 

紅葉にはまだまだ早いですが、山の景色が

きれいです。

f:id:aroundfiftyliu:20171104135633j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20171104135652j:plain

鳥居越しに見る御本殿

 

f:id:aroundfiftyliu:20171104135753j:plain

楼門

 

f:id:aroundfiftyliu:20171104135842j:plain

御神楽殿

右の方に写っている階段を登って、

(本殿まで登るエレベーターが出来てました!

足の悪い方など便利ですね。有料300円)

 

f:id:aroundfiftyliu:20171104140343j:plain

本殿へ

 

f:id:aroundfiftyliu:20171104140605j:plain

主要建物は総漆塗りだそうです。

華やかで美しいです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171104141138j:plain

本殿からさらに、登ると奥の院という所に

たどりつけるのですが、地図を見たら、

大変そうだから、いいやと思ってたら、

 

本殿から200mぐらいだというし、

f:id:aroundfiftyliu:20171104141349j:plain

こういう鳥居が並んでるのを見ると、

よっしゃ!という気になって、登りました!

 

f:id:aroundfiftyliu:20171104141446j:plain

すぐ後悔しました・・・

け、険しい・・・

山の200mは大変なのです。

(ヒールのある靴では登れませぬので、ご注意を〜!)

 

ひーひー言いながらやっとたどり着きました。

f:id:aroundfiftyliu:20171104141655j:plain

奥の院まで登りきったご褒美は、

遠くに有明海が見える美しい景色です。

 

下りもかなりハードですけどね。

 

 

 

祐徳稲荷神社は年間参拝者が約300万人で、

九州では太宰府天満宮につぐ参拝客数だそうです。

 

この日はちらほら七五三参りの家族が

おりましたが、先ほどの情報が「まじか?」という

感じでした。

参道にはお土産屋さんなどがありますが、

閑散としておりました。

 

おそらくお正月には大変なにぎわいなのだと

思います。

 

個人的には、この寂れた感じが大好きなんですけどね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171104144200j:plain

 

佐賀市では、

2017佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

が、行われており駐車場に入る道は大混雑でした。

 

5日まで、開催されてますので、見に行くなら、

早めにスタートした方がいいようです。

シャトルバスなどが出ているようですので、

ホームページの方をごらんくださいね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20171104144029j:plain

f:id:aroundfiftyliu:20171104144044j:plain

遠くから眺めるのも楽しいです。

 

祐徳稲荷神社は福岡市内から車で

約2時間くらいです。

 

ぜひ、お出かけ下さいね。

f:id:aroundfiftyliu:20171104150431j:plain

では!

 

シンプルライフに役立つ情報はこちら(ブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活 

暮らしを楽しむ 

+++ 主婦ブログ +++ 

住まいと暮らし 

自分らしく気まま生活! 

50代主婦日記 

アラフィフのお部屋