アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



我が道を行く!恐るべし、シニアカー!

先日、車を運転中、ある交差点を通過時に驚きの光景に遭遇!

 

シニアカーっていうんですね。

あの、お年寄りが乗る電動カーですよ。

 

 

お出かけが手軽で便利ですよね。

 

足腰が弱ると、ほんと外に出かけるのが大変だと思います。

 

このシニアカーがあれば、ちょっとした外出もラックラク

 

・・・なのは解りますが、わたくしが目撃したのは、わたくしの車は直進してたのですが、対向車線の右折レーンの先頭にいる、おじいさんが運転するシニアカー

 

道路は三車線で交通量もけっこう多いのに、よく、右折レーンへ、シニアカーでたどりついたよなあ・・・と変に感心してしまいましたが、ほんとこれ危険!

 

おじいさんにしたら、「タイヤが四つ付いとるから車だ!」という理屈かもしれませんが、そういうマイルールはやめましょう!

f:id:aroundfiftyliu:20171101191401j:plain

 

シニアカーが便利なのは、よくわかるけど、ルールを守って乗ってほしいなあ。

 

まあ、広い歩道がある所は走行しやすくていいのだけど、日本全国そういう道ばかりではないので、十分運転には気をつけて下さいね。

 

わたくしが、シニアになる頃にはセグウェイが公道でも走れるようになってればなあ。

 

以前、茨城県筑波市に行った時、セグウェイが走ってたけど、筑波は日本で唯一公道でセグウェイが走れるんですって。

 

いいなあ。

 

www.segwaysmile.jp

↑音が鳴りますので、気をつけて下さいね。

 

では!