アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



カゴごと清算!今のセルフレジはすごいぞ!

ルフレジを導入する店舗が増えているようですね。

 

わたくしの近所のホームセンターでも、通常のレジの他に、セルフレジを導入しています。最近はセルフレジの方の数が増えました。

 

 わたくしは、セルフレジの方が手軽なので、よく利用します。

 

各商品のバーコードを読み取る画面に当てて、支払を済ませる作業もすっかり慣れました。

 

久しぶりに街へ出た、わたくし。

 

GUでお買い物をして清算しようとレジの方へいくと、なんとセルフレジになっていました。

 

そして驚いた事に、買い物したものをカゴごとレジに入れて清算するシステム!

 

えええ!カゴごと!?

(知ってます?知らなかったの、わたくしだけ?)

 

f:id:aroundfiftyliu:20171031172203j:plain

購入した数は3点ですが、画面に商品名、金額などがすぐに出てきて、清算します。

 

清算が終わったら、かごを出して作業台に持っていって、袋に入れます。

 

すごいなあ。

 

かごに入れたままでいいなんて!

(ハンガーは取って下さいね)

 

これに関する記事もありましたよ。

biz-journal.jp

 

GUは袋詰めの作業が大変という意見もあると書いてありました。

 

たしかに、店員さんみたいにたためませんよね。

わたくしも丸めて袋に入れました。

 

でも、カゴごと清算のセルフレジ、これ食料品を購入するスーパーとかでも、導入できたらいいですね。

 

いちいちバーコードをかざす手間が省けます。

 

スーパーでの買い物は購入するものが、多くて難しいかな?

 

いろいろエラーが出そうですね。

 

今はトラブルが多いかもしれませんが、どんどん機械の性能がアップしていくので、レジはセルフが当たり前になるのも、もうすぐでしょうね。

 

実家の母なんて、ぜったい、「セルフレジとか、いっちょんわからん!ぜったい、買い物したくない!きーっ!」とかなりそう。

 

こういう、新たな買い物難民が生まれそうでもありますけど・・・

f:id:aroundfiftyliu:20171031181503j:plain

そうだ!IKEAみたいな大きなバッグを持参して

入れたらいいね。ナイスアイデア

 

では!