リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



鶏胸肉を美味しく柔らかくクッキングしてみたぞ!

今日は鶏胸肉を買って

調理いたしました〜!

 

過去記事の再構成で掲載させて

もらいます。

 

記事の方は、塩こしょうですが、

今回はプラスでカレー粉と

にんにくを味付けにプラス

しました。

 

 お財布にやさしい鶏胸肉が好き♡

 

懐具合がさびしいので、今日は

鶏胸肉!

 

子どもはもも肉の方が

好きみたいです。


鶏胸肉はぱさぱさしてるから
だそうです。

わたくしはももより、ぱさぱさの
ムネの方が好きなんですけどね。

ふだんはできるだけもも肉を
使ってますけど、
ほれ、たまには胸肉食べましょうよ!
(なんたってお安いし・・・)

f:id:aroundfiftyliu:20160710235516j:plain



ということで、鶏胸肉を
やわらかくいただくための調理法を
ご紹介いたしますわ。

 

やわらか鶏胸肉に挑戦だ!


まず、鶏胸肉はそぎぎりに切ります。

f:id:aroundfiftyliu:20160710211726j:plain

そして、フォークでお肉をブスブス刺して

おいてください。

そぎぎり&フォークブスブスで

お肉の繊維が細かくなって、

味も染みやすくなるのです。

f:id:aroundfiftyliu:20160710211533j:plain

もちろん、そぎぎりにしなくても
大きく切ってもいいです。
(あんまり厚くない方がいいです)
その場合もフォークブスブスは
必須ですよ。

そして、塩とお酒をふりかけて
よーくもみこんでおきます。
今回は塩は小さじ1、酒は大さじ3。

15分から30分くらいそのままに
しておきます。

もちろん前日から仕込んでおいても
いいですよ。

f:id:aroundfiftyliu:20160710212941j:plain

片栗粉をまぶします。
片栗粉はお肉の水分を逃がさない役目を
しますのですよ。

フライパンにオリーブオイルをいれて
焼きます。

f:id:aroundfiftyliu:20160710213016j:plain

弱火でゆっくり焼きます。
強火で焼きすぎると、お肉は
固くなり過ぎますので、
気をつけましょう!

茹でた方が柔らかく早く
できますが、焼いたときの
表面がカリッとしたのが
わたくしは好きなので
ここでは焼きますね。

 

鶏胸肉をおしゃれに盛りつけ!

f:id:aroundfiftyliu:20160710213059j:plain

じゃーん!できあがりました!

 

今回は焼いたお肉の上に
新玉ねぎ、にんじん、ベビーリーフを
のせてドレッシングをかけて
いただきました。

残りはお弁当用に保存。
ケチャップやカレー粉をかけたり
して味付けします。

この調理法だとやわらかくできますので、
おすすめです!

ぜひ作ってみてくださいね♡

 

 ※シンプルでミニマムなくらしをしたい方にオススメブログ:トラコミュ※ 

もっと心地いい暮らしがしたい! ブログテーマ - ライフスタイルブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村