リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



「好きなこと」だけして生きていくということを理解するのは時間はかかりそうだけど☆心屋仁之助さんの本を読んで

心屋仁之助さんの著書、

 

『「好きなこと」だけして生きていく。』

     ガマンが人生を閉じ込める

 

という本を読みました。

ずいぶん前です。

 

 まだ腑に落ちない「好きなことだけ」

言っている事はだいたい、「そうだな」と

納得しながら、もう一方では

「そうかなあ?」とすっきり受け入れられない

部分もあります。

 

 「好きなことだけをして生きていく」のは

本当に素晴らしい事だと思いますし、

それを仕事にして生きている人もいます。

 

そういう人は本当に幸せだと思います。

そして、そういう仕事に出会えたのは

「ラッキー」だったのだなと思っていました。

 

頑張ることが必要なのだ!

「好きなことだけをして生きていく」事に出会う為には、

「頑張る」ことが必要であるとも思っていました。

(不平不満を言わずに!)

 

(心屋さんも今のお仕事に出会う前は

 そうだったと書かれています)

 

でも、ほとんどが努力しても報われない。

 

世の中ってそういうモノかなあと。

 

頑張ってる人全てが報われることはないですものね。

 

 

なので、よく、「好きなことだけして生きる」と

聞いて、まあ理解はできるのだけど、

100%すんなりは、わたくしには入ってきません。

 

世の中の人みんなが好きなことだけして

生きられるか?と疑ってしまうところが

あるのです。

 

私に価値はないのか?

でも、本を読んでいると、

その中で、とても印象に残った箇所がありました。

 

頑張らなければ好きなことができない、と

思っている限りあなたは報われない。

 

「頑張らない私」には価値がないと

思っているから。

 

 

 

あなたがあなたの価値を認めていないのに、

人があなたの価値を認めるわけがないのです。

 

 わたくしは自己肯定感が低いので、

この言葉はとてもズシンときました。

 

「頑張らない私に価値はない」と言ったのは

誰でしょう?それは本当のことですか?

 

あ、確かに。

 

なぜかな?

 

頑張らないとダメなのか?

絵本とか昔話とかには頑張らない人は

酷い目にあうとか、よくありますよね。

 

これって洗脳?

 

頑張らないヤツはダメだ!って観念。

 

 日本人を馬車馬のように働かせる為の

日本政府の陰謀か!?

 

だいたい自分の価値を自分が認めてないのに、

人に認めてもらうなんて無理な話です。

 

「好きなことだけして生きていく」ことを

まだまだ全部理解しきれないわたくしですが、

「頑張らない自分にも価値はある」ことを

認める所か始めてみます。

 

なかなか、こういう本は難しくて

すぐには腑に落ちません。

自分に思い込みが多いのですね。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170913185153j:plain

↑何の教訓もないお話だな!

 つまり、寒さには気をつけろ!ってことさ。

 

では!

 

↓わたくしは、まだまだすんなり受け入れられない

 所があるけど、いろいろ興味深いです。