リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



年末の大掃除を断捨離☆秋の窓掃除のすすめ

やっと秋らしくなって、ずいぶん

過ごしやすくなりましたね。

 

秋は行事も多いですが、ぜひ年末にやる

大掃除を秋のうちにやってしまいましょう。

 

必死の年末大掃除

 昔は、大掃除といえば年末に必死の形相で

やっていました。

 

早めにやればいいのに、いつも年の瀬が

押し迫った頃にやるから、年賀状も書かないといけないし、

おせちの準備もしないといけないしで、

もう年末はばったばたです。

 

11月ぐらいからお店のBGMがクリスマスソングに

なると発狂しそうになっていました。

 

でも、ある日ふと、

 

「大掃除を年末にしなくたって、よくない?」

 

ということに気がつきました。

 

 大掃除は気候のいい時期に

わざわざ忙しい年末に、それも寒い時期に

しなくて気候のいい時期にすればいいではないか!

 

そういうことで、年末に大掃除をするのは

きっぱりやめて、大掃除は春や秋にするように

なりました。

 

ホントにこれで年末がずいぶん楽に

なりました。

早く気がつけばよかった!

 

そして今日は、窓掃除です。

2,3ヶ月放置していましたので、

すごい汚れています。

 

窓ふき掃除は、「スクイジー」でやるのが、

 

短時間でキレイになるそうなので、

一番良さそうですが、わたくしは昔から

新聞紙で窓ふきをしています。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170914131631j:plain

新聞紙を丸めて、湿らす程度に水をつけ

窓を拭きます。

窓に水分が残っているうちに乾いた

新聞紙で拭き上げます。

 

布と違って毛羽立ちしませんので、

窓ガラスがキレイになります。

 

新聞紙に使われているインクが

窓についた油分を分解し、ワックス代わりに

なるので、効果的だそうです。

 

matome.naver.jp

 

mykaji.kao.com

 

終わりに

マンションなので、窓の枚数も

少なくて、掃除はすぐに終わりました!

 

窓ふきは空気が乾燥する冬がくる前に

やってしまうのがベストだそうです。

 

特に台風が過ぎ去った翌日や放射冷却

早朝に霧がかかった日の午前中がいいとのこと。

 

へ!台風、あさって来る予報だよ!

 

また窓が汚れてしまう!

 

まあ翌日また拭けばいいか・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20170914154853j:plain

 

では!