リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



認知症予防に恋愛ゲームが効果アリ!?ゲームの可能性ってすごいかも

先日テレビを観ていましたら、

 

ゲームをプレイする事を職業にして

おられる、いわゆる

「プロゲーマー」

のインタビューがありました。

 

プロゲーマーって?

プロゲーマーって

それで、食べていけるの!?って

びっくりですが、ゲームの大会って

世界レベルで行われてるんですね。

 

その優勝賞金も数百万円とか、

海外では賞金総額が20億円というのも

あるそうです。

 

出演されたプロゲーマーのご夫婦は

世界大会で優勝した経験を

お持ちで、しっかりした人生設計を

見据えていらっしゃいます。

 

プロゲーマーはアスリート! 

なんか、「しっかりしてる」っていう

発言をするわたくしって、それだけ

ゲームに偏見を持ってるってこと

ですよね。

 

今回この番組観て、目からウロコ。

 

プロ棋士と同じです。というか、

感覚がもうアスリートです。

 

遊びが職業になるなんて、可能性って

いくらでも広げられるんだなあと

思いました。

 

プロゲーマーってこれから注目の

職業かもしれないですね。

 

認知症予防に恋愛ゲーム

それと、もうひとつの話題が、

スマホで疑似恋愛ができると、

女性に大人気の「恋愛ゲーム」が

 

認知症予防になる!

 

あーなんか、最近認知症予防とか、

筋力アップとか、老眼に効くとか

言う言葉に異常に反応してしまうわ。

 

認知症予防になるなら、ぜひ

やってみたいけど、ゲームを

しないのと(ソリティアは好き!)

その、恋愛ゲームの設定とか絵柄が

あんまり好みじゃないなあ・・・。

 

あくまで、20、30歳代に向けて

作ってありますから仕方ないですよね。

 

イケメンの厳しい上司だとか、幕末

イケメン志士とかが多いです。

てか、幕末人気ですね。

 

江戸時代はだめなのか?

あの、ちょんまげがだめなのか?

月代(さかやき)がだめなのか?

 

あの美しいイラストの美青年に

月代は気分が乗らないかもね〜。

 

でも、認知症予防になるなら

ぜひ取り入れたいなあ(しつこい?)

 

わたくしが考えたゲーム設定はこれ!

わたくしだったら、どんな恋愛ゲームの

設定がいいか考えてみました!(勝手に)

 

 

 ・役者のたまご

f:id:aroundfiftyliu:20160703160150j:plain

バイトをしながら役者を目指す彼は、

貧乏で、なかなかオーディションに

受からないけど、やがて

大役をつかみ、立派な役者になるのです。

 

 

・幕下の力士

f:id:aroundfiftyliu:20160703160347j:plain

ホームシックやスランプに

悩まされながら、おかみさんの

叱咤激励に元気を取り戻し、

そして、彼は幕内に上がり大関

なるのでした!

 

 

・スランプ中のラガーメン

f:id:aroundfiftyliu:20160703160506j:plain

彼は学生の時は花形ラガーマンだった

けど、社会人になって、スランプに!

しかしメンタルトレーナーの指示の

もと、自信を取り戻し、再び活躍

するようになり、ワールドカップ

日本代表メンバーに選ばれるのでした!

 

 

こういう設定だったら、いいかも♡

 

あ、でも、この設定ってどう考えても

おかあさん目線だよね!

 

恋愛ゲームじゃなく、

育成ゲームだよ!

 

認知症予防には育成ゲームでも

効果あるのかなあ?

 

では!

 

<追記4/9>

先日、スマホNHKの面白いサイトを

見つけました。

 

もうすでに、3月中に話題になってたようですね。

www.nhk.or.jp

 

いわゆる乙ゲーで、NHKの受信料について

説明しているぶっとんだ、内容です。

 

普段、まったくゲームの類いをやらないのですが、

やってみたらおもしろかった!

 

やった事ない方、一度やってみませんか?