リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



部屋着をどうする?断捨離で服を減らしてみたんだけど・・・

洋服なんか随分整理いたしまして、

数も、数年前に比べると、ぐっと

減りました。

 

部屋着

 

というのを無くしたんですよ。

 

 

外出着はスーツのようなカチッと

したものは着ません。

今の季節はだいたいテロンとした

素材のブラウスにパンツ。

 

これでしたら、急に来客があっても、

外出する用事ができても、すぐに

対応できるので、便利ですよ。

 

着替えの手間がはぶけます♡

 

しかし、ここ数日の猛暑で、この

NO部屋着に問題が!

 

午後、外から帰ってきますでしょ。

で、シャワーをあびますでしょ。

さっぱりぽんで、気持ちよく

着替えようと・・・

f:id:aroundfiftyliu:20160705013942j:plain

じゃあ、はだかにエプロン?・・・

犯罪だよ!それ犯罪!

 

やはり、シャワーの後は、あっぱっぱー

みたいなのを着たいですよね。

 

あっぱっぱーって死語かな?

ムームーみたいな部屋着のことです〜。

 

Tシャツに、運動用のハーフパンツが

あるので、それでいいかなあとも

思ったのですが、やはり湯上がりには、

あっぱっぱーがキモチいいので、

一着作る事に。

 

現在朝ドラ「とと姉ちゃん」のモデルに

なった方が創られた雑誌

「暮らしの手帖」に掲載されてた、

 

直線裁ちの服です。

f:id:aroundfiftyliu:20160705015641j:plain

材料 ダブルガーゼ・・・110cm幅×240cm

①前、後ろ中心を、あき止まりまで

縫い合わせて、縫い代をアイロンで割る。脇も

袖下まで縫い合わせ、縫い代を割る。

②襟ぐりを三つ折り縫い。

③裾を三つ折り縫い

f:id:aroundfiftyliu:20160705020158j:plain

これは袖口です。

このような布耳まで柄のある布

でしたら、そのままでいいです。

 

柄が切れて白い部分になってて

気になる方は三つ折り縫いで

処理して下さいね。

 

出来上がりがコレ。

f:id:aroundfiftyliu:20160705021526j:plain

ただの長方形なので、なんか

わかりにくいですね。

すみません、ごついのが着ますけど

こっちの方が服の感じがわかりやすいので。

f:id:aroundfiftyliu:20160705021707j:plain

着たらこんなんなります。

身長が162cmです。

 

この作り方だと、型紙もいらないし、

まっすぐ切って、まっすぐ縫うので

簡単!家事のあいまにやったので、

正確ではないですが、1時間30分

くらいあれば、できると思います。

 

丈を短くしてブラウスにしても

いいですね。

 

でも、これは、わたくしが手芸とかが

大好きなので作ったのですが、

ユニクロとかで、安くてかわいい

部屋着がありますので、

のぞいてみてくださいませ!

 

手作りに興味がある方がおられれば、

ぜひ、参考に!

 

服を減らしすぎたかなあ・・・とも

思ったのですが、その場その場で

よーく考えて試行錯誤しながら、

わたくしらしいミニマリストライフを

目指していこうと思いました。

 

家族が「おばちゃんぽくていいね!」

と言いましたが、それって

ほめてんのか?!