アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



食費を減らす確実な方法

f:id:aroundfiftyliu:20190923182829j:plain

 

もうすぐ消費税増税です。

 

今回はわたくしがやっと悟った「食費を減らす方法」についてです。

 

 

出費を減らす工夫

 

f:id:aroundfiftyliu:20190923180106j:plain

出費を減らすのに食費をなんとか工夫して減らそうと思いました。

 

・売り出しの日に特売のものを買う。

 

・おやつ(主に夫用)は手作りにする。(パウンドケーキとか蒸しパンとか)

 

・外出先でジュース類を買わなくていいように水筒を持参

 

などなどですが、なんたって一番に効果があるのが、

 

「外食しない」ことです。

 

外食を控える

 

f:id:aroundfiftyliu:20190923180100j:plain

 

二人で出かけて、牧のうどん(九州のやわいうどんの店、ローカルですみません)でごぼう天うどんを頼んだら、@410X2=820円です。

 

820円は我家の夕飯2回分くらいのおかずを作る材料費になります。

 

牧のうどん(めっちゃローカルですみません)でその値段ですから、人気のラーメン店なんて行けばもう少しかかります。

 

レジャーだったらお弁当を持って行くのがいいですが、通常の買い物とか墓参りなどに出かけるのでしたら、朝いちで出かけて昼くらいに家に戻るのがベストです。

 

今まで、ちょっと帰りにラーメンでも・・・って感じでお店に立ち寄っていましたが、たまにはいいですが、あまり単価がお高くなくても回数が重なればけっこうな金額になります。

 

外食は月に何回、とか金額の上限を決めておくといいですね。

 

てか、今まで決めてないわたくしがいけません・・・

 

増税後はお家で食べよう

 

焼肉だってお肉を買ってきて家で焼いて食べた方がずっとリーズナブルです。

 

それに増税後はお店で食べると消費税は10%、持ち帰りだと8%とですので、家で食べた方がおトクです。

 

いろいろ工夫するのは大切ですが、わたくしの場合、「外食をしない」ってのが一番の効果があるように思いました。

 

ものすごく当たり前のことですよね。

 

なんかやっと気がついた感じです。反省・・・

 

もちろん、外食を楽しもう!って時は思いっきり楽しみましょう!

 

今日も読んでくださってありがとうございました。

 

では!

 

節約に関する記事はこちらもどうぞ↓

女性にもおすすめ「1000円カット」♪ - アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

 

真の節約とは1円でも安いものを買う事でない!☆「普通の人がケチらず貯まるお金の話」を読んで - アラフィフ☆リウのくらしの絵日記