アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



女性にもおすすめ「1000円カット」♪

f:id:aroundfiftyliu:20190825230003j:plain

 

みなさん、1000円カットって利用された事ありますか?

 

1000円カットってお父さんや子ども向けの理髪店、というイメージ。

 

実はうちのすぐ近所に女性向けの1000円カットの美容院が3年前にできたのです。

 

で、今回初の「1000円カット」に行ってきました。

 

 

わたくしセルフカットです

f:id:aroundfiftyliu:20190825145704j:plain

わたくしはここ数年、美容院に行かずにお家でセルフカットです。

 

それは長時間椅子にじっとしているのが超つらいからです。

 

美容院での施術を受けるとしたら、だいたい2時間くらいはかかります。

 

2時間なんて、わたくしにとって、ただただ苦行、途中で白目をむいてしまいます。

 

若い頃はおしゃれにはそれなりに気を使っていたので、我慢していましたが、中高年になったら、もうそこまで我慢しなくてもいいのでは?と思い、節約にもなりますので、セルフカットをすることにしました。

 

後ろの髪はやはり難しい

 

後ろを切るのは大変ですが、すべて慣れです、慣れ。

 

なんとかなるものです。

 

しかし、猛暑の夏、どうしても後ろのもっさり感が気になります。

 

素人では後ろの部分はスッキリカットすることができません。

 

近くの1000円カット美容院

 

夫は数年前から1000円カットを利用していて、その手軽さと料金の安さ、意外と高い技術力を絶賛しておりました。

 

わたくしもさすがに夫の行くような1000円カットの理髪店には行けませんが。女性向けの1000円カット美容院なら行けるかなあ・・・とちらっと思ったり。

 

しかし、その1000円カット美容院も客層を外から観察すると圧倒的にシルバー世代。

 

まだわたくしには無理だわ・・・なんて、もうすぐシルバーてかシルバーに足突っ込んでるくせに、ムダな抵抗をしていたのであります。

 

でも、ある日曜の朝、起きた時に「そだ!あの美容院で髪切ろう!」と決心したのであります。

 

1000円カット美容院初体験

f:id:aroundfiftyliu:20190824174908j:plain

朝の家事を済ませた9時過ぎにお店に入ると、もうすでに2、3人のお客様。

 

でも、すぐに席に通され、エプロンをかけてもらって「どのようにされますか?」と

聞かれます。

 

わたくしは「スタイルはこのままで、でも後ろがもっさりしてるのですっきり整えてもらって全体的に少し短くしてください」と注文。

 

もちろんシャンプーや髪を洗面台で流すなどは無しです。

 

スプレーで少し湿らせてカットしていきます。

 

カットが終わったら、切った髪を落とすためと少しととのえるために軽くブローします。

 

これで終了!ここまでで約30分くらいでしょうか、早〜い。

 

1000円カットのいいところ

 

とにかく早くていい!

だって30分ですよ。うちはすぐ近所だから、財布とスマホだけ持ってサンダル履いて、すぐですもんね。気軽〜。

 

気を使わなくていい

シャンプーで顔にタオルかけられたり、かゆいとこないか聞かれたりとか、コーヒーと紅茶どっちがいいかも聞かれないし、気を使わなくていいです。ああいうのってめんどくさいんですよ、わたくし。

 

意外と高い技術力

今回担当してくれた方は年配の女性でしたが技術力は高くて大満足です。お店の方はどなたも他のお店で長く美容師、理容師さんとして経験を積まれた方が多いそうで、あまり心配しなくてもいいのではと思いました。

 

めっちゃ安い

カットで1000円!ほんとお安いです。まめにいけますね。

パーマだけ、カラーリングだけというのもできます。(値段は3500円ぐらい)

 

1000円カットの悪い所

 

担当さんが毎回変わる

今回担当してくれた方はとても上手でしたが、指名とかできないので、ひょっとしたらハズレの美容師さんになる可能性も。

 

ただ、長年1000円カットを利用している夫曰く、今までハズレはなかったそうで、

 

流行の最先端、イメージチェンジは難しい

「新しい自分になりたい!」とか「本当の自分の良さが出る髪型にして!」とかの注文は難しいと思います。そういう場合はやはりおしゃれな街の美容院がいいと思います。

 

最後に

 

わたくしは「髪を切る」ということができればそれでいいので、1000円カットは本当に大満足。

 

ただ、忙しい日常の中で美容院で丁寧にシャンプーしてもらい、新しい髪型にしてもらったり、ケアしてもらうのも、とてもいいことだと思います。

 

自分自身が本当に満足できる選択ができるのがなによりだと思います。

 

興味のある方、1000円美容室、ぜひお試しくださいね。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

では!

 

 髪に関する記事はこちらもどうぞ♪↓

www.aroundfiftyliu.com

www.aroundfiftyliu.com