リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



真の節約とは1円でも安いものを買う事でない!☆「普通の人がケチらず貯まるお金の話」を読んで

 

f:id:aroundfiftyliu:20180215063011j:plain

 

 

佐藤治彦

「年収300万〜700万円

 普通の人がケチらず貯まるお金の話」

 

 

 

生活を楽しもう!

 

著者が前書きにも書いているのですが、

この本はずばり、

 

「ケチくさくなく、生活も楽しんで、でも確実に

貯蓄が増えていくためにはどうやってお金とつきあえばいいのか」

 

について書いてあります。

 

人生は楽しまなくちゃ!

 

ということなのですね。

 

人生の主役は自分である。お金はあくまで、手段。

 

確かにそうですよね。

 

だのに、わたくしなんか、お金に振り回されがち。

 

マネー・リテラシー と大掃除

そして、この本は、

「マネー・リテラシー(お金の知識)」を

持つ事が、お金が貯まる上で重要だという事を

言っています。

 

医療費控除、ふるさと納税、クレジットカードで

得する情報、市町村で違う行政サービス・・・

 

知らなければもらえない、補助金、サービス等。

 

ちらっと告知はしてくれても、誰も手取り足取り教えてくれないのです。

 

わたくしも、実家の母の福祉給付金などの手続きを

していて、「この制度を理解できないお年寄りは

お金をもらえないんだ・・・」と怖くなりました。

 

実家の母は役所から封書が来ただけで、

「お金を払わなければいけない!」と慌てるし、

わたくしが「ほら、ここの文章に書いてるやろ?」と、

説明文を読むよう、うながしても、

「字がたくさん書いてあって、いっちょんわからん!」と

投げ出す具合です。

 

でも、今の時代、それではいけないのですよね。

 

1円安いものを買うよりも、控除手続きをして、

所得税など戻ってきて年間1万円得した方が、ずっと

節約効果があります。

 

本当の節約は、常に勉強してマネーリテラシー

身につけていくこと。

 

そして、整理整頓。

(年2回の大掃除を!と言われていますが、もうちょっと

やった方がいいかもしれません)

 

家に何があるか解っていると無駄な買い物が

ぐんと減ります。 

 

勉強、整理整頓、大切ですね!

 

最後に

 

余談ですが、著者の佐藤さんは、食材を無駄なく

料理用に下ごしらえして、冷凍保存するワザなども

披露してあって、主婦よりもすごいなあと

感心してしまいました。

お料理もお得意なのでしょうね、すごい!

 

ちなみに、この著者の前著

「普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話」

読ませていただきました。

 

  

内容は今回の本と同じ感じですが、住宅問題、

厚生年金、子どもの教育資金のことなど、

もう少し詳しく書かれてる部分もありますので、

ご興味ある方はどうぞ♪

 

では!

 

↓今回紹介した、本はこちら!「ケチらず貯まる」ですよん♪