アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



ビーフシチューの作り方

f:id:aroundfiftyliu:20191225175529j:plain

 

子どもも成人したので、最近はクリスマスっぽい事をしていません。

 

でも、クリスマスイブくらいはクリスマスっぽい献立にしたいですね。

 

 

今年はビーフシチューを作りました

 

f:id:aroundfiftyliu:20191225110646j:plain

ちょっと画像が悪いです、すみません。

 

クリスマスっぽくないですね。

 

ふつうにご飯茶碗でご飯食べる。

 

とは言え、なんか物足りないなあ、と思ってたんですが、シャンメリーを買うのをすっかり忘れてました!

 

シャンメリーのないクリスマスなんて・・・

 

備忘録的にビーフシチューの作り方

 〈材料〉3、4人分

牛すね肉    800g

(塩糀をまぶしておく)

小麦粉     適宜

赤ワイン    2cup

水       2cup

玉ねぎ     2個

ケチャップ   大さじ2

ウスターソース 大さじ1

砂糖      大さじ1

塩、こしょう  適宜

 

(付けあわせ用に茹でておく)

ジャガイモ   

人参

ブロッコリーなど

 

〈作り方〉

 

お肉は豪華さを出すために大きめに切りました。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191225110650j:plain

今年は初めてお肉に塩糀をまぶしました。仕込んだのは前日です。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191225110655j:plain

小麦粉をお肉に薄くつけて、厚手のなべに油を入れて焼き付けます。

 

ここでは表面に焼き色がつく程度でいいです。

 

お肉の旨味が外に逃げないための「焼き」です。

 

焼けたら赤ワイン2カップ、水を2カップ、ケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1、砂糖大さじ1、をを入れて沸騰したらアクを取り、弱火にして3、4時間煮込みます。

f:id:aroundfiftyliu:20191225110700j:plain

 

玉ねぎ2個もくし形に切って入れておきます。

 

じゃがいも、にんじん、ブロッコリーは別に茹でておきます。

 

最後に味をみて、足りなかったら塩を加えてください。

 

お皿によそって、茹でたやさいも添えて、コショーをかけてできあがり!

 

まとめ

 

塩糀をまぶしておいたので、お肉が柔らかくなって、とっても美味しかったです。

 

3人でぺろっと食べてしまったのですが、わたくしは翌朝まで胃がもたれました。

 

アラフィフにはちょっとヘビーすぎましたわ。

 

次に作った時は少なめに食べます。

 

冬にぴったりのビーフシチュー、ぜひ作ってみてくださいね。

 

では!