リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



いつまで続くの?食品の値上げ

食費がどんどん上がってますね。

 

2年前は、それまでスーパーで1000円ぐらいでお買い物ができてたものが、1,200円、1,300円ぐらいになりました。

 

それが今は1,400円、1,500円ぐらいになった感じです。

 

それに個包装になってるお菓子なんか、開けると「ちっちゃ!」ってなります。

 

袋ラーメンは今まで5個入りだったのに、「買いやすく3個になりました!」って、いかにも一人暮らしの人は5個だと嵩張って買いにくかったのを、3個に減らしましよーって親切ぶってるのが、ちょっと腹立ちます。

 

5個入りを値上げすると、その値段の高さに消費者が躊躇するから、それを誤魔化すために減らしたって、消費者はお見通しよ!

 

メーカーさんの、こっそり小さくしたり、数を減らしたりする作戦は姑息な感じで、あんまりいい気持ちがしないので、堂々とそのままで値上げしてほしい。

 

わたくしはそっちの方が好き!

 

買い控えるだろうけど...←メーカーさんはそれを恐れているのよね汗

 

それから、記録的な猛暑や干ばつ、長雨など「天候不順」の影響で不作となったことから原材料価格が上昇し、値上げが増えてる理由の1つになっています。

 

仕方ない、仕方ないとは思ってるし、うちなんか老夫婦二人暮らしだから、そんなに食べなくてもいいのだけど、お子さんがいる家庭は困りますよね。

 

いつまで続くのかなあって心配は尽きません。

 

では!

 

帝国データバンク定期調査:「食品主要 195 社」価格改定動向調査―2024 年 4 月

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p240315.pdf