リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



昨年服を結構買ってた!今年こそ服を買わずに節約(ちょっと買うかも)

以前にこのブログで節約のため「服を買わない!(できるだけ)」と誓ったのに。(たしか何度も)

 

振り返ると、昨年2022年の被覆費は3万5千円ほどでした。

 

下着も含まれていますが、え?そんなに買ってないのに、と見返したら、ちょこちょこユニクロで1980円とか2990円とかの服を買っているのです。

 

買った時は少額だから、と買うけど、その少額も積もり積もれば3万円。

 

ほんと「買わない」って大事です。

 

それに、1990円とか2990円って、ちょっと買えるかな?って思える値段なのですよね。

 

まあ、それがお店の戦略なのだけど。(それにやすやすと乗ってしまうという......キーッ!)

 

安いものを数枚買って1,2年ぐらいで買い換えるなら、3万円ぐらいの高いものでも(わたくしにとっては高額)本当に必要で気に入ったものを1着買って、5年くらい着た方がずっとお得だとつくづく思いました。

 

服を買う理由って、服が傷んでしまった以外に「この服を着ると気分が良くなるから」とか「今の流行でおしゃれに見えるから」と一時的なものだったり、周りを意識してといったもの。

 

きれいに着れるものがあるのに、買う必要もないのにね.....

 

先日、夫がユニクロのシームレスダウンパーカー(たしか今年モデルは定価14000円くらい)を着ていたので、「お!それいいね!買ったと?」って聞いたら「これジモティで1000円で買った」ですって!

 

1,2回しか着てないものだそうで、新品同様!ひえー!

 

これからは「中古品」もよく見てみなくちゃ。

 

中古品の場合、いつも欲しい時に欲しいものがある、というわけではないので、こまめなチェックが必要ですけどね。

 

では!