コロナが5月から「5類」に移行するそうで、新型インフルエンザと同じ扱いになっていくそう。(段階的に)
マスク着用も原則不要となるようです。
以前、ニュースか何かで高校生の女の子が「学生時代ずっとマスク着用で、たまにプリクラを撮っても加工するので、みんなの本当の顔を知らない」と言う話を聞いて衝撃を受けました。
たしかに、マスク着用してたら顔は覚えにくいですが、プリクラのあのでっかい目などモリモリに盛って加工した写真は誰がだれだかわかりませんもんね。
スマホでもアプリで修正できるんでしょ?
美肌とか、血色をよくするとかならわかるけど、あんなに目をでっかくしなくても、とおばちゃんは常々思ってたのよ。(若いからそのままでいいのよ)
コロナ禍だから仕方ないけど、お友達の素顔を知らないまま卒業ってちょっと寂しいですね。
でも思春期って、いろいろコンプレックスや悩みを抱えやすい年頃だから、素顔を隠せる今の時代って、ちょっと楽なのかなあ。
わたくしの場合は化粧なしでは外には出られないので、マスクのおかげで急いで出かけないといけない時なんか、ずいぶん助かっています。
でも、ほんとマスク生活で人の顔を覚えることができなくなりましたね。
人は目や表情でコミュニケーションを取る生き物だから、マスク生活って若い人たちのコミュニケーション能力に何か影響を及ぼすのかなあ?
気になる!
今はSNSなどでの交流が盛んだし、そういった交流も楽しみながら、実際に会って交流することも大事です。
特に年取ったら、人との繋がりがあることって重要ですものね。
わたくしもリアルな交流を増やしていけるよう、いろいろ模索していきたいと思います。
では!