リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



起こすと不機嫌になる母

 

先日母の入居してる施設の職員さんと話した時、認知症の母は朝起床した後しばらく機嫌が悪い時が多くて困ってるそう。

 

その時は「そうなんですね時々機嫌が悪くなるんですよ・・・」って謝ったんだけど、ほんと申し訳ない。

 

よく考えたら、母は人に起こされるとすごい腹たつみたいで、おそらく職員さんが「ご飯ですよー起きてくださーい」って声をかけられて起こされるのが嫌なんだんだろうなあ。

 

わたくしも母に機嫌よく朝起きてもらって、そのままスムーズにデイサービスに行ってもらうよう苦労してたなあと思い出した(もう忘れたんかい!)

 

だいたい、母は自然に遅くても8時くらいには起きてくるのだけど、なかなか起きてこない時もある。

 

そんな時に母に「起きるよー」って声をかけると、「なんね!わかっとう!」って怒ってデイサービスには行かん!とか言い出して不機嫌になって、すんごい困ってた。

 

それで作戦を考えてみた。

チャイムを鳴らすとさすがに「(デイサービスの迎えの車が)来んしゃったと?」と慌てて起きてくる。(これは最終手段)

 

わたくしが「うん、でもあとでまた来ますって言いんしゃったけん、顔を洗ってご飯食べようか」と言うと、すんなり朝の準備をしてくれる。

 

母が自分が認知症だと自覚があるとは思わないけど、できないことがとても増えていることはわかるんじゃないかな。

 

それでもまだ自分ができることはまだまだあるのに、そのできると思ってることを先回りされてやったり、指示されたりすると、ムッとしてしまうんだろうね。

 

「自分でちゃんと起きれるのに、なぜ起こしてくるんだ!」と。

 

施設の職員さんに、母が自分で起きてくるまで起こさないでくださいって言ってみようと思うけど、それだと朝食に間に合わないんだろうなあ。

 

うーん、難しい。

 

まあ、とにかく相談だ。

 

では!