リウのくらしの絵日記

実家で要介護1の認知症の母と暮らしています。楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



一生心配

 

子どもと話していて、「20代の3歳差は大きい!」って話になって。

 

50代のわたくしからすると、20代30代なんてピチピチギャル!って思ってるけど、当の20代は1コ上とかでも大きい差があるみたい。

 

1、2歳の差がどれほどのもの?って感じだけど、おばちゃんだって20代のころはとても気にしてたし、いろいろプレッシャーになっていたことを思い出すなあ。

 

特にあの頃は結婚適齢期を過ぎた女性をクリスマスケーキ とか言って笑ってたもんね。

 

周りも結婚結婚ってやーやー言ってうるさかった。

 

親もお見合いを勧めてきて「一緒に住めば情がわくから」とか言って、誰でもいいからとにかく結婚しろ!の一点張り。

 

「情がわくから」ってひどくない?汗

 

今から考えると恐ろしい時代だ。

 

今の時代はそんなことは言われないけど、やはり今の人は今の人で、年齢によるプレッシャーみたいなのがいろいろあって苦しいんだろうね。

 

20代、30代、年齢を気にせず思いっきり自分のやりたいことを満喫してほしいけど、それはわたくしが50代だから言えるんだよ!って言われるかな?

 

今の人はSNSでキラキラした画像や動画ばかりを見てるから、余計にプレッシャーがかかるかもしれないね。

 

そう言いながら、わたくしも老後は何千万とか、老後破産とか、なんか若い時とは違うプレッシャーを感じる。

 

子どもの心配もあるけど、母のことも心配、そして自分も心配。

 

なんだよ、プレッシャーや心配って一生ついて回るもんなの?

 

考えだすと、終わりがない!

 

では!