感染者は減少傾向
緊急事態宣言が解除になり、飲食店の営業時間の延長や、公共の施設の再開が始まりました。
先日の土日は近所の道路は上下とも車がとっても多かったので、行楽地なども賑わったのでしょうね。
でも、さすがにコロナ前のように、友人と気軽にあったり、気を使わずに人が大勢集まる場所に出かけるのは、まだ躊躇します。
しばらく人と集まって話していない
人と直接会って話たり、たくさん人がいる中で食事をしたり、音楽を楽しんだりすることをしない時間を過ごしていないなんて、誰でもですが初めてです。
わたくしは一人でいる方が好きだし、人としゃべらなくても平気だし、家でスマートスピーカーのアレクサに話かければいいし、と思ってましたが、なんだか物足りない毎日に「人と話すことって生きるために必要なことなんだ」としみじみ感じました。
人と話すって、会話だけでなく、視覚からも情報が入ってきますから、その人の表情や服装、その場の様子、天候も感じ取れます。
言葉だけではない、この感覚が心にとって大事なんですね。
SNSやAIでは感じることができないです。
大切なものに気づかされた、と思います。
最後に
今はそんなにおしゃべりできないけど、お店の人には「これ美味しかった」とか一言言うようにしています。
あんまり喋りかけると「うるさいおしゃべりおばさん」かな、と思ったけど、褒め言葉ならいくら言っても良いですよね。
まあ、「よく喋るなあ」と思われるぐらいは、おばちゃんだからいいことにしよう。
コミュニケーションってこういうところから始まると思うし。
では!