アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



夏物の片付けで、この夏着なかったものを検証する

f:id:aroundfiftyliu:20211021170634j:plain

 

春夏物を整理する

 

急に寒くなりました。

 

今までが暑過ぎたので、着るものの調整に戸惑っています。

 

春から夏に来るものを全部引っ張り出して、着なかったものを処分しようと思います。

 

それで、着なかったものの「なぜ着なかったか」の理由を、この先無駄な買い物を防ぐために検証したいと思います。

 

着なかったものを検証

 

ユニクロエアリズム黒Tシャツ

f:id:aroundfiftyliu:20211021154007j:plain

首がほどよく開いて、さらっとして乾きやすく、ツヤのある生地がよかったので、これの白はとても活躍したのですが、黒は一度も着ませんでした。

 

きっと明るい色や柄のボトムスに合わせるのだったらよかったと思うのですが、なんか夏に着るには顔色が暗ーくなるから着なかったのかな。

 

夏はノースリーブの黒はいいけど、面積の多いTシャツの黒はわたくしには合わなかったようです。

 

処分しようと思ったけど、冬場に着るかも・・・ちょっと保留しよう。

 

ユニクロUオーバーサイズTシャツ

f:id:aroundfiftyliu:20211021154010j:plain

 

オーバーサイズの服が流行ってますが、わたくしが着るとどうしてもごっつい体がますます強調されてしまって、かっこ悪かったです。

 

若い人はうまく着こなせるけど、中高年は要注意アイテムだと思いました。

 

ユニクロエアリズム長袖シャツ(メンズ)

f:id:aroundfiftyliu:20211021154004j:plain

f:id:aroundfiftyliu:20211021161733j:plain

ちょっとスポーティー過ぎて、似合わなかったです。

 

色は好きだったんですけど。

 

結果

わたくしが今後買うのを避けた方がいい服は、

 

・オーバーサイズ

 

・スポーティーテイスト

 

・黒い服

 

でも黒はいろいろ合わせやすいので、できるだけ上に黒がこないように、もしくは着るなら明るい色のストールやスカーフを合わせるようにした方がいいようです。

 

特に、中高年は今流行ってるからと手軽に手を出してはダメですね。

 

流行り物は価格もお安くなりやすいので、つい買ってしまうから気をつけないといけません。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記 

50代を考え暮らす

 

よかったらぽちっ!とお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ