アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

実家の母と格闘しながらシンプルで楽しいシニアライフを目指す50代の毎日です♪



高齢者にはできることを提案してあげる

f:id:aroundfiftyliu:20201209131236j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20201209192538j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20201209131252j:plain

 

f:id:aroundfiftyliu:20201209192549j:plain

 

母はいっつも洗濯してます。

 

洗濯に追われている感じです。

 

これはわたくしが子供の頃からです。

 

ばあちゃんと同居したり、父が入院したりした時は、朝から晩まで洗濯してました。

 

でも一人暮らしになっても、洗濯に追われてるのは変わらない感じです。

 

原因は、汗をちょっとかいたら、すぐ下着から全部着替えるからなんですが、夏だけじゃなく、冬も多いのは何故なんでしょう?

 

どうやら、衣替えで夏物をしまう前に、全部洗濯してから仕舞おうとしてるんですね。

 

母は服を大量に持ってますので、洗濯の量も大変です。

 

もう少し、洗濯の量を減らす工夫とかしたらいいのになあと思います。

 

でも、母から洗濯を取ったら、生活のハリがなくなりそうです。

 

できることがあるから、元気で過ごせるんですよね。

 

義母も仕事を辞めてから、途端に弱ってしまったもんなあ・・・

 

「忙しいのになんで来たと?」って言われるのが、めっちゃ腹立つけど、元気にしてくれるのがなによりです。

 

母が見てないうちに、部屋の不用品をこっそり捨てよ〜

 

では!

 

 

  

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記