アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



朝のルーティーン、わたくしの場合

f:id:aroundfiftyliu:20200927161255j:plain

 

 

YouTubeでモーニングルーティーンを紹介している動画をたくさん見かけます。

 

皆さん、忙しい朝なのにいろんなことをこなしてすごいなあと感心します。

 

忙しいからこそ、ルーティーンを決めて活動することは頭がうわわわわ〜ってならなくていいかもしれませんね。

 

でも、わたくしもコロナで外出自粛制限になった時、意識して朝にやることを決めたんだった。

 

ちょっと、わたくしの朝のルーティーンを振り返ってみます。

 

起床は6時

 

スマホと連動しているスマートウォッチを付けて寝ていますので、朝は時計の振動で目が覚めます。

 

トイレに行って、ぬるま湯で顔を洗って、口をゆすぎます。

 

乾燥肌なので、一年中石鹸で顔は洗いません。

 

化粧水や乳液は以前は使っていましたが、最近は肌がガサガサだったら使う程度です。

 

イマソラ

 

f:id:aroundfiftyliu:20200927185017j:plain

 

玄関やベランダに出て、東の空をスマホでパチリ。

 

Twitterに#イマソラのハッシュタグを付けて画像をアップします。

 

毎日撮影しているけど、同じ風景は一枚もないって、すごいなあとこの歳になって、改めて感動します。

 

台所仕事

 

やかんで湯を沸かし、前の晩にといでおいたお米をお鍋で焚きます。

 

夫のお弁当を作ったり、朝食用のパンを焼きます。

 

日本茶を自分の水筒と仏様用、自分のマグカップにいれます。

 

気分によって、はと麦茶にするときもあります。

 

朝ヨガ

 

夫が出勤したら、着替えをして洗濯機を回します。

 

そしてお茶を飲みながら15分くらいYouTubeの朝ヨガをやります。

 

www.youtube.com

 

ノートに書く

 

豆乳カフェオレを作って飲みながら、昨日あったことを5行書きます。

 

何があって楽しかった、キツかったとか簡単に。

 

テレビのNHKニュースやラジオを聴きながら、書いています。

 

心に何か感じたりすることもノートに記したりします。

 

活動開始

 

それから、化粧をして、洗濯物を干したり、掃除機をかけたり、出かけたりします。

 

コロナ流行の前にはやっていなかった、ヨガを毎日必ずするようになって体の調子がいいですし、血流がよくなるせいか頭もシャキーンとします。

 

特にいろいろルーティーンを決めなくても、ラジオ体操や簡単なヨガなどの体を動かすことを毎日やるのはおすすめです。

 

ぜひ、体操だけでも初めてみませんか?

 

では!