アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



パソコンの中味もお片づけ!★PC保管でそのままになってませんか?

f:id:aroundfiftyliu:20200323003317j:plain

 ※2017年6月13日公開、2020年3月23日加筆、修正

 

わたくしの家のMacは、家族共有ですが、ほとんどわたくしが使っております。

 

時々、長女がDVDとかを観る時に使うのですが、先日DVDを観ようとした長女に、

 

「何!これ!Macめっちゃ重っ!」と言われました。

 

 

 

重たい我家のMac

f:id:aroundfiftyliu:20170613104449j:plain

 

わたくしは、このブログのイラストをillustratorphotoshopで描いています。

 

そして、今まで描いた画像を全部、jpegとaiで保存しています。

 

過去の画像をまた使うかも・・・と思い、ai形式でも保存しているのです。

 

でも、ai形式は重くなります。

  

デジタルは便利だけど・・・

 

実生活での断捨離はわりとスムーズにやっていっていると思います。

 

家の中のモノも少ない方だと思います。

 

家の中のモノは

 

「古くなってしまった」

 

「棚からあふれてきた」

 

こういった基準で処分する事ができます。

 

一方、PCに保存している画像などは、目に見えないモノです。

 

目に見えて溢れ出す事はないです。

(PCが重くなりますが)

 

なので、ついついデジタルで保存すれば場所をとらないので、気軽に保存してしまいがちに。

 

いつか使うかも

 

今までのイラストも、いつか使うかも・・・とか思ってましたが、結局ほとんど使ってません。

 

ブログを書き始めた2016年から、イラストはデジタルで描くようになりました。

 

ブログを始めた頃のイラスト、ちょっと見て下さいね↓

f:id:aroundfiftyliu:20170613113259j:plain

初めてペンタブを使ったので、線がすごい・・・

 

字も小さくて、読者の読みやすさとかぜんぜん考えてません・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20170613113532j:plain

一番目の絵より3ヶ月後です。だいぶペンタブになれてきたようです。

アスレジャー、言わないね!今は。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170613113709j:plain

NHKの天気予報の斉田さんです。

 

似てなさは昔からですね(汗)・・・今とタッチがなんか違います。

 

f:id:aroundfiftyliu:20170613113919j:plain

画像サイズとか、線の太さを変えたりとか試行錯誤してた頃です。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200216002143j:plain

最近の絵。

 

最初のころとずいぶん違ってくるものですね。アラフィフでも成長するんだ!

(退化?衰退?じゃないよね笑)

 

昔の絵より今の絵を使いたい!

 

こうして振り返ると、昔の絵を使う事はないなあ。

 

思いきって古いのは捨てよう!

 

ハードディスクに保存している画像を別に移し、ゴミ箱を空にしたらPCも軽くなりました。

 

定期的にPCのゴミ箱もキレイにしないといけませんね。

 

最後に

 

自分の死後、パソコンやスマホのデータをどうするか、というのも今問題になってるそうです。

 

家族に知られたくない物とかありますものね。

 

わたくしがブログ書いてるの、家族は知らないんですよね。

 

どうしよう。

 

もちろん文書だけでなく、膨大な写真データとかも。

 

いろいろ整理整頓すること、あります。

 

お家にいる機会が多い今だから、片づけしてみます。

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記