アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



こなれ感と抜け感について

f:id:aroundfiftyliu:20200122174752j:plain

昨日の記事にちょっと書いたんですけど、ファッション用語で「こなれ感」「ぬけ感」って最近よく聞きます。

 

なあんとなく解るけど、これ!って言うのは説明しにくいです。

 

それで最近のファッション事情に疎い中高年のわたくしが、自分なりに理解してみました。

 

 

抜け感

 

娘が買ったコートを試着させてもらった時、「きっちり着るんじゃなくて、ちょっとえりを抜く感じで着るんだよ」とレクチャーを受けました。

 

ちょい後ろにやって着る感じです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20200122163822j:plain

 

きっちりした格好をわざと着崩すのが「抜け感」だそうです。

 

きっちり着ちゃうと今風ではないのね、ふむふむ。

 

こなれ感

f:id:aroundfiftyliu:20200122172548j:plain

きっちりスソをボトムスにインするのではなく、前だけにちょっとインする。

 

これが「こなれ感」なのです。

 

でも、間違って後ろだけインとか右側だけインしてたら、ただの「シャツ出てますよ」になってしまいます。

 

おしゃれをがんばってるという風に見せない所がポイントだそう。

 

さりげなくオシャレに見せる

 

f:id:aroundfiftyliu:20200122173113j:plain

 

「抜け感」にしろ「こなれ感」にしろ、ゴリゴリに頑張ってるのが出たらダメなんですね。

 

「え?おしゃれ?そうかなー、ただクローゼットにあるのをぱぱっと着てきただけなんだけど・・・」

 

と涼しい顔で言うのが今の「おしゃれ」です。

 

ゴリゴリに頑張って、なにげないおしゃれを装う・・・汗

 

おしゃれっていつの時代も大変ですね。

 

まあ頭をいろいろ使うので、中高年こそおしゃれを楽しみたいものです。

 

がんばりましょー!

 

では!

 

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代ファッション&コーデ

50代からのファッション

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代主婦日記

 

 

よかったらぽちっ!とお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ 50代主婦ファッションへ