リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



自家製コーラを作ってみた♪

f:id:aroundfiftyliu:20200120221742j:plain

 

一人暮らしの娘が「手作りコーラ作った!」とLINEで画像を送ってきました。

 

へ?コーラって作れるの?

 

レシピを教えてもらって早速チャレンジしてみました。

 

 

cookpad.com

自家製コーラ

 

材料

 

クローブ ホール      3g
グリーンカルダモン ホール 2g
シナモンスティック    2本
水            550ml
砂糖(甜菜糖)      500g
バニラビーンズ      1/2本
レモン          1/2個
 

作り方

 
1.カルダモンはハサミで半分に切る。レモンはスライスする。
 
2.分量の水と全ての材料を入れて、火にかける。沸騰してから5分ぐらい煮て、火を止めてから数時間放置。漉して、瓶に入れる。 

f:id:aroundfiftyliu:20200120180642j:plain

 

その他

 

f:id:aroundfiftyliu:20200120180646j:plain

 
バニラビーンズがない場合はバニラエッセンスを2滴ほど入れてください。
 
スパイス類はKALDIで購入しました。
 

f:id:aroundfiftyliu:20200120180932j:plain

 
わたくしは、バニラビーンズがお高いのでバニラエッセンスにしました。
 
半日ぐらい放置するのがいいようです。
 
 

飲んでみた

 

f:id:aroundfiftyliu:20200120180650j:plain

 

炭酸水と作ったコーラシロップは3:1ぐらいの割合がいいかな?

 

味は・・・たしかに言われてみたら「コーラ」です。

 

でも、いわゆる「○カ・コーラ」の味ではありません。

 

「コーラっぽい味の美味しいシロップ」と言った方がいいかな?

 

ほんと美味しいです。

 

コーラって体に悪そうですが、スパイスを使って手作りしてるので、なんか体に良さそうです。

 

お湯で割って飲んでもいいですよ。

 

その際はレモン汁を足した方がもっと美味しくなります。

 

材料を入れて煮てそのまましばらく放置したらできるので、とっても簡単!

 

ぜひ、作ってみてくださいね。

 

では!