アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



ふりかえりと来年の目標

f:id:aroundfiftyliu:20191230150348j:plain

 

ブログなどで今年の目標は達成できたかどうか、ふりかえってみた!という記事をみかけたので、わたくしもふりかえってみました。

 

だけど自分の今年の目標ってなんだっけ?

 

年末のブログを読み返してみたら特に「〜する!」ってのは決めてなかったみたいでした。

 

でも「自分軸で考えることを大事にしたい」ってのが書いてありました。

 

たしかに今年は何かにつけて「自分軸」って言葉をくり返していたような気がします。

 

「自分軸」ってのは来年も引き続き常に考えていこうと思います。

 

で、来年の新たな目標ですが、

 

「他人と積極的に関わる」

 

ってのをがんばってみようと思います。

 

人との付き合いがあんまり得意ではないのですが、今年はあえて自分から働きかけてみようかな。

 

それと、わたくしは自分がしんどいとかそういうのをあんまり感じにくく、自分の考えを表に出しにくい性質なのですが、今年「あ、たぶん、今これってすんごいきつい状態じゃないのか?」と気づいた時があったので、はじめて「カウンセリング」を受けてみました。

 

カウンセリングって、病状が出てる人のものだと自分で思ってたのですが、もっと気軽に受けていいものですね。

 

なかなか自分のことを話すってのは難しかったですが、人と話すのは大事だなあと実感しました。

 

一度受ければ解決するものではないので、これから何回か行ってみようと思います。

 

カウンセリングの受診料は高いイメージですが、全国の自治体で無料の相談窓口がありますので、そちらを受けて、カウンセリングがどういう感じか体験してみるのがいいかもしれませんね。

 

小さい事からコツコツと「自分軸」で考えて、一年を楽しんでいきたいですね。

 

今年もブログを読んで頂いてありがとうございました!

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

では!