アラフィフ☆リウのくらしの絵日記

50代のためのシンプルで楽しい毎日のお役立ち情報をお届けします



アラフィフの夕方からのルーティーン

自分の朝や夜のルーティーンを動画に撮ってアップしているサイトが人気だそうです。

 

素敵な女子がどういう時間を過ごしているか、どういう化粧品を使って、どういうご飯を食べて、というのは興味ありますよね。

 

わたくしも、どうやったらてきぱきと朝の準備ができるのか、とか片づけができるのかとか、他のご家庭はどんなだろうなあって思います。

 

まあ、まず他所のご家庭ではなく、自分のルーティーンを振り返ってみよう。

 

一番、だらだらしがちな夕方からの過ごし方をなんとかしたいのだが・・・

 

 

f:id:aroundfiftyliu:20191209171205j:plain

本当はお片づけが全部終わってゆっくりお風呂に入りたいのですが、日が沈むと眠いし、ご飯を食べたら、もっとだらだらしてお風呂に入るのが億劫になります。

 

なので、夕飯を作る前にお風呂に入ることにしました。

 

これだと夜ぐずぐずお風呂入んなきゃ〜(泣)ということが無くなって、とってもよかいです。

 

ただ、子どもが車で迎えに来て!とか連絡きたら、パジャマの上にコートを着て、人に会わないようにコソコソでかけなければいけないのが、難点です。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191209171211j:plain

夕飯は品数も少ないので、30分ぐらいで、けっこう手早く作ります。

 

夕飯は家族で食べたり、一人で食べたりとまちまちです。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191209171217j:plain

ご飯を食べた後、さっさと片付ければいいのに、テレビを観ながら、CMの間とかにだらだら片付けます。

 

f:id:aroundfiftyliu:20191209171228j:plain

台所の片づけなどが終わって、後は寝るだけ。

 

さっさと寝ればいいのにソファーに横になってテレビを観ます。

 

寝るつもりは毛頭ないのですが・・・

 

f:id:aroundfiftyliu:20191209171223j:plain

 

気がつくと、寝落ちしてて、家族は寝てしまってます。

 

それから起きて歯磨きして、ちょっと部屋を整えて寝ます。

 

素直に片づけが終わったら寝ればいいのにね。

 

というか、テレビの時間が長いです。

 

あとソリティアしてる場合もあります。

 

なんかムダな時間が多いなあ・・・

 

わたくしも自分のルーティーンを動画で公開できるくらいに(しないけど)、しゃんとしなくちゃいけません、反省。

 

でも、こうやって朝や夕方の行動を時間を追って書き出すのって、生活を見直すのにとってもいいです。

 

ぜひ、やってみてくださいね。

 

では!