リウのくらしの絵日記

楽しいシニアライフを目指す50代の毎日♪要介護3の母は現在施設で暮らしています。本ページはプロモーションが含まれています。



アラフィフ前転する☆Eテレ「はりきり体育ノ介」でもう一度体育の勉強だ!

f:id:aroundfiftyliu:20190730010909p:plain

2017年12月22日公開、2019年7月30日加筆修正いたしました。

 

ぽっこりお腹の原因は?

「腹筋 お腹 痩せない」で検索して、

あるサイトを読んでいると、

 

ぽっこりお腹の原因は内蔵下垂

 

だそうな!

 

laurier.press

 

インナーマッスルが弱って内蔵が下がってきてるので、

アウターマッスルを鍛える腹筋では効果が

でないのは当然ってことですね。

 

それで、効果のある運動は何かと言うと、

逆立ちです。

 

もしくは、仰向けになって、両足を壁に付け

お尻、足を持ち上げるのでもいいそうです。

 

この運動を1〜3分します。

 

逆立ちが効果があるそうな

壁にむかっての逆立ちは昔よくやっていたので、

やってみようとしたら、ちっとも足が

上に上がらない!

 

勢いをつければいいのだろうけど、

怖くてできません。

 

そういえば、もう何年も逆立ちなんか

していない・・・ぜ、前転だって・・・

できるのか!?

 

試しに前転をやってみたら、首がぐきっとなって、

ずってーん!

 

すんごい怖かったです。

 

前転すらできない体に・・・

ええええええ!図体でか過ぎて、もう

前転もできなくなってる!

 

女優の森光子さんは舞台の「放浪記」で

でんぐり返しを87歳の記者会見でやめる宣言を

するまで、やっていらっしゃったのに!

 

いくら、中高年とはいえ、森光子さんの当時の年齢から

みれば、わたくしなんて「ひよっこ」。

 

ここで、諦める訳にはいけませんわ。

 

 

そして、またネットで検索。

 

「前転 やり方」

 

すると、こんなすばらしいサイトが!

 

はりきり体育ノ介

www.nhk.or.jp

 

自称天才科学者の博士が開発した体育用サイボーグ「体育ノ介」。

たくましい筋肉の持ち主の体育ノ介は、博士が体育の力を

インプットし忘れたため、体育能力がゼロ。

番組はその体育ノ介がいろんな体育をその道のプロなどに

教えてもらい、力をつけていくという、

小学3年生から6年生向けの教育番組。

 

器械運動(マット運動)はオリンピック金メダリスト

冨田洋之さんが指導。

f:id:aroundfiftyliu:20171222114302p:plain

 

動画で解説されているので、とっても

わかりやすい!

 

番組では器械運動だけではなく、鉄棒、ドッジボール

フォークダンスなど、小学校で学ぶ運動の基本となるものが

たくさん学べます!

 

これは小学生だけが観るなんて、もったいない!

運動から遠ざかってる中高年に、ぜひ観てもらいたい

番組です。

 

小さいお子さんがいるご家庭でしたら、

コレを観て体育の復習をするのもいいですね。

 

終わりに

 

逆立ちするまでには道のりは遠いですが、 

ふだん、使わない筋肉を使ってる感じだし、

血が巡って、体がぽかぽかするので、

これからも続けてみようかな、と思います。

 

しかし、もし久しぶりに前転される場合は、

必ず補助の人を付けて下さい。

 

わたくしは、ひとりでやって、なんか打ち所

悪かったら死ぬかも・・・とまじで思ったので、念のため!

 

家でひとり中高年が前転してる最中に変なとこに

ぶつけて死んでたら怖いですよね、てかそんな事で

死にたくない!

 

まず、Eテレ「はりきり体育ノ介」を観て、

補助の人をつけてチャレンジしてみてくださいね!

 

f:id:aroundfiftyliu:20171222124814j:plain

もう、進撃の巨人がたおされた感じです・・・

 

では!

 

 

 

■50代のシンプルライフのテーマはこちらですよ♪

ブログ村テーマ

50代からの自分を楽しむ、暮らしを楽しむ

50代からの片付け・収納・家事

50代主婦日記